« MacOSX LionでChromeの全画面モードを切り替えるメモ | メイン | Mac mini(Mid 2011)サーバをキーボード無しでセットアップ... »

MacOSX LionのLaunchpadにアプリを追加したり削除したりするメモ

MacOSX LionのLaunchpad。iPadやiPhoneライクなアプリランチャーでDockに収まりきらないアプリを一望出来てまずまず便利。特にAirの11インチなんかにはちょうど良さげです。

基本的な操作はタッチパッドで親指〜薬指の4本指でクシュッとつまむとLaunchpadが起動。アイコンクリックでアプリ起動。Optionキーを押すかアイコン長押しでアプリの削除と移動。重ねるとフォルダ。全くもってiPadライクです。Shiftキーを押しながらアプリを起動すると少し面白いです。またキーボードのショートカットを割り当ててBTTから起動できるようにするとMagic Mouseでも幸せになれます。(私は⌘F9とTipSwipe Left Finger Downに割付けてます)

このLaunchpadではApplicationディレクトリなんかにあるファイルは自動的に表示されるのですが、開発ツールによくある他のディレクトリに入るようなアプリ(例えばeclipseなんか)はここには表示されません。

アプリの追加の方法

どうやって追加するかというと、FinderでアプリをドラッグしてDockのLaunchpadに落とすだけ。フォルダを落とすと中のappが全部追加されるようで要注意です。

消せない問題

ところが...Mac App Store経由以外のアプリは長押ししてもoptionキーを押してもxマークが出てこず、削除出来なくなってしまいます。ディレクトリ名を変えたり、アプリ名を変えたり".app"から別なのに変えても追っかけてきてダメです。消すにはアプリ自体を消してしまってからでないと無理なようです。

ということで...

アプリの消し方

アプリ本体を削除せずにLaunchpadからアプリを消すには

  1. ターミナルを開く
  2. 消したいアプリの入っているディレクトリをchmod -x HOGEHOGEとして入れなくする
  3. Launchpadから消したいアプリを長押し(or option key)して削除
  4. 無事消せたら先のディレクトリのアクセス権を戻す chmod +x HOGEHOGE 
  5. /Applicationなどに入っている場合は一旦別なディレクトリを作成して操作する方が安全かもしれません
 アプリ自体のアクセス権を変えてもエラーが出るだけで消せません。アプリを含むディレクトリを操作する必要があります。  

アプリのエイリアスを登録すると便利

最初から野良アプリを直接登録せずにエイリアスを作成してこれをLaunchpadにドラッグします。(eclipseなんかのようにバージョン違いを複数インストールしたりするようなものは別な名前にしたりも出来るので便利)

Launchpadから消したい時はエイリアスを削除してからLaunchPadを起動すると消せます。 
 

他にもっといい方法があるかもしれません...。 まともな方法をご存知な方はお教え下さいませ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/929


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2011年07月22日 01:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MacOSX LionでChromeの全画面モードを切り替えるメモ」です。

次の投稿は「Mac mini(Mid 2011)サーバをキーボード無しでセットアップ...」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー