« MacOSX LionのLaunchpadにアプリを追加したり削除したりするメモ | メイン | AirVideoの再生で問題のあるタイトル名が!? »

Mac mini(Mid 2011)サーバをキーボード無しでセットアップ...

Core2DuoのMac miniをサーバとして使っているのですが、そろそろパワー的に苦しくなってきたのでを先日発売になったSandy Bridge搭載のMac miniのサーバモデルを購入しました。エンコードやコンパイル、ファイルやiTunes,AirVideoサーバなどに使っているのですが、画面はあまり使わないので私的に最適なモデルです。

これには古いMac miniつないでいたBluetoothのApple Wireless Keyboardをそのまま使うつもりだったのですが、近くのBT搭載機種のBTをすべてOFFにして、キーボードを削除したり、起動時にしか認識しないようなので結構待ったりと、いろいろ頑張ったのですが認識してくれませんでした。BTマウスはつながりますし、キーボードも他のMacに接続確認したのでハード的にはどちらも問題なさそうです。

セットアップでは管理者アカウントの作成で必ずユーザ名とパスワードの入力が必要なのでそこから先に進めません。 

こりゃ詰んだ。明日USBキーボードをどこかから手に入れるか...と思ったのですが...

逃げる方法は以下のとおり

必要なもの

  • USBかBTマウス
  • 他のMac(VNCクライアントがあればいけるかも?)
手順
  • 空白ですすめるところは全部空白で進む。 
  1. 管理者アカウント作成画面でパスワード入力枠の横にあるアイコンをクリック
  2. 推奨される適当なパスワードが表示される<ーこれがミソ
  3. これを右クリックでコピーしてパスワードに2回ペースト
  4. 管理者アカウント名にもペーストしてわかりやすいように切ったりする
  5. パスワードとユーザ名をメモ
  6. リモートから管理出来る項目のチェックはつけたまま
  • 残りはキーボード不要でクリックだけで進めます。
  • 無事セットアップが終わったらログイン画面が出ます。
  • 他のMacから画面共有で接続しメモったユーザ名&アカウントで接続・ログイン。
  • ちゃんとした管理者アカウントとパスワードを作る笑
  • ホスト名がserver(.local)になってしまうのでこれも変更する
    (Dockの中のServerアプリから)
以上、ちょっと焦ったのでメモ。
 
Mac mini server(mid 2011)の感想
 
Core i7 Quad速いです。SSDモデルではないのでアプリの起動時間なんかはCore2DuoのMacbook Airの方がサクサクだったりするのですが、エンコードやコンパイル等のヘビーなタスクにはかなりの力を発揮しそうです。
 
試しにHandBrake等でTSファイルをh.264にエンコード処理させてみると
  1. 旧Mini Core2Duo 2Ghz (2コア) -- 9fps
  2. 旧Mini+Turbo264HD  -- 20fps
  3. 新mini Core i7 2Ghz (4コア) -- 34fps (他のファイルでは40fps弱)
  4. 自作機 PhenomII 2.5Ghz(4コア) -- 16fps
  5. 新mini+Turbo264HD -- 40fps (ファイルが異なるので参考。速度はHBと同程度だがCPU負荷は半分位)
Core2Duoと比べ実に4倍近い性能アップとなりました。新旧miniでクロックは同じなので1コアあたりで2倍近い性能という計算になります。ハードエンコーダのTurbo264hdと比べても1.7倍というのは素晴らしい。PhenomII 2.5Ghz/4コアと比べても倍以上の性能。小型省電力ながらウチで最強のマシンになってしまいました。インテルのハードエンコーダが使えたらもっと速いのでしょう。 
 
ノート用の低電圧CPUを使った小型のデスクトップ機種って他のメーカからはほとんど出ていないんですよね。電力量削減が求められる昨今ですが常時起動サーバだとなおさら省電力なのが欲しいところ。mac miniは数少ない選択肢です。円高で割高感も解消されているので最安モデルでもウチの外向けサーバ程度なら余裕過ぎます。余ってしまう古いminiにはLinuxでも入れて余生でも送ってもらおうかと思いつつ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/930


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2011年07月23日 02:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MacOSX LionのLaunchpadにアプリを追加したり削除したりするメモ」です。

次の投稿は「AirVideoの再生で問題のあるタイトル名が!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー