« Ubuntu 8.04にRememberTheMilkのアプリTasqueを入れてみたメモ | メイン | 自前iPhone同期サーバが作れるOSSでActiveSync互換なz-pushにGoogle Calendarバックエンドが! »

phs300用USB充電ケーブルとバッテリーなど

外出先で手軽にWifi接続出来てとても重宝しているphs300。WifiRouterやなんだかんだと努力して結局あきらめていた環境が非常にお手軽に実現できてとても満足度の高い久々のヒット品なのですが、なんといっても欠点なのはバッテリーがわずか2時間程度しか持たないという点。

関連してACアダプタが結構かさばって重いという点。そしてバッテリーを取り出すのが固くて面倒であるという点。

これを解決するべくUSB充電ケーブルを購入して、USB給電可能なバッテリーをいくつか試して見ました。(実は1本目はコネクタ部の接触不良で、買い物隊さんに連絡したところ、何度かのやりとりの後同等品を送ってもらいました。)

早速使ってみると、これがまた問題というか盲点、というかちょっと考えればわかることが。というのはPHS300+D02HWは相当の電気食いなため半端なバッテリーや充電器では全く歯が立たないのです。

またちょっと予想外?なことは、直接PCにつないでも給電しきれないのです。チェックしたところケーブル自体は給電できているようですので、全く電流が足らない模様。

ちなみに付属のACアダプタでは当たり前ですが問題なしで、D02HWでネットにつないだまま充電も可能です。さすが専用品といったところでしょうか。ちなみに付属ACアダプタは5V/2.5Aの品。

通常のPCだとUSB規格上は5V/0.5Aまでですが、実力的には5V/1A程度までは通常何とか耐えるものも多い。消費電流の多いiPhone等を充電したり光学ドライブを駆動するにはそれくらい必要です。

 が、このPHS300+D02HWはもっと電流が必要です。で、以下手持ちのバッテリーや充電器をテストした結果です。

  1. 市販の携帯充電用USBアダプタ  -- X
  2. iPhone付属充電USBアダプタ -- X
  3. ASUS EEPC 901X -- X
  4. 旅人専科(MCO) -- X   (AC内蔵単3充電器兼給電。便利なのですがiPhoneもX)
  5. Century ECO-WALK -- X  (AC内蔵バッテリー。iPhoneもX)
  6. ダイヤテック PowerBank Slim -- △  (PHS300本体のみの起動OK。通信/充電不可。iPhoneは○)

 ちなみに最もいい結果?だったPowerBank Slimはスペック上5V/1Aで他のバッテリーと比べて大きな出力が可能ですが、なんとか本体のみ起動可能といったところ。PHS300では内蔵バッテリーの延長には使えるようですが、接続・充電までは至りませんでした。

PCからは二股のHDDや外付け光学ドライブ用のケーブルを挟めばいけるかもしれません。また推測ですがモバイルクルーザーの2口タイプの仕様は2A。1ポートで2A流せるならいけるかもしれませんね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/804


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年12月04日 00:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ubuntu 8.04にRememberTheMilkのアプリTasqueを入れてみたメモ」です。

次の投稿は「自前iPhone同期サーバが作れるOSSでActiveSync互換なz-pushにGoogle Calendarバックエンドが!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー