« Ubuntu 8.10 Intrepid Ibexのベータ版がリリース | メイン | 5秒でFedora/MoblinベースのAsus EeePCが起動!? »

MSI Wind U100の返品率はLinux版がXP版の4倍らしい

MSIによると、Wind NetBook U100の返品率、Linux版の方がXP版より4倍も返品率が高いとのこと。ちょっと前にどこかで読んでネタ元かさっぱりわからなくなったので、米スラドで。

返品率の数値が見つからなかったのでどれくらいの数なのかがわかりません。長年Linuxユーザで普及を望んでいるものとしては、 基本的にLinuxにネガなことは余り書きたくはないのですが、むしろこれはまだLinuxに改善の余地が多くあるということ、ユーザの慣れという問題を解決するには時間が必要ということを示しているかと。

実際、EeePCなんかもそうですが、かなりの数のLinuxベースのPCが売られていて、少しづつでも普及していると言うことは、時間がかかるとはいえ、全ては改善されていくと思います。MSお得意の、相手の体力切れや、あきらめるまでねばって押し続ける戦略は残念なことにLinuxには余り通用しませんし。

またMSIのLinuxのベースは確かSuse。悪くは無いと思うのですが、どうせならUbuntuベースにしておけばもう少し返品率が低くなったのかもとか思いつつ。実際それほど高い返品率なら新しく発売になるASUSのS101などはLinuxモデルの方がバリエーションが多かったりしますし、率自体が低いのでは?とか考えてしまうところです。

ただ、日本人の保守的な傾向からか環境整備の問題からか、ASUSを含め海外以上にLinuxバージョンの発売が遅れている/無いのが残念です。サポートしきれないってのが大きいのか。どっかの会社が日本語フォントやAnthyの開発等を強力にサポートしてくれたらうれしいんですけど。

Ubuntuも着々と次期バージョン8.10のリリースが迫っておりベータの出来もいいようですし、Ubuntu Eeeなんてかなりイケてる感じです。VistaにもXPにもうんざりな方、是非お試し下さいませ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/779


コメント (4)

S:

Linuxはマウスからして処理がおかしいから、返品が増えるのは当たり前でしょう。
マウスで円を描き続けると、ポインタがどんどんずれていったりしませんか? 直感的な不快感になるんですよね。

大体、猿まねばかりでUIを作ろうと考えてた奴なんかいないし。

いけてるとか以前に、基本ができてない。

yamap:

Sさん、こんにちは。

ふむ、Linuxはお嫌いなようですね(笑

マウスのポインタの問題というのはMSI固有の問題ですか?U100は持っていないのでなんとも言えないのですが、他の機種では今まであんまり気になったことはないです。反応悪いドライバとかはありますけど。一般的な話としてなら詳しく知りたいですね。

あと猿まね&改悪は昔からRedmondのお得意分野ですよ。Appleをはじめとして他のメーカもお互いにやってます。まあ誰もパクったと公言はしないですし、必ずしも悪いことだとは思いませんがね。

というのはおいておいても、Linuxのデスクトップ進出は
これで何度目かの波。ユーザビリティの点からみて、やっと評価出来る土俵に乗ったのかなーという感じがします。

以前はほとんど無かったメーカのプレインストールモデルが増え始めたというだけでも大進歩です。

厳しい意見も含めて、生暖かく見守ってやって下さい。

日本市場向けのUbuntuインストールミニノートがDELLより販売されています。

価格的にはWindowsより割高になってしまうのが残念ですが,地味に普及しているようです。


http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/hardware/2008/09/05/13787.html
デル、Atom搭載で約1kgのミニノート−Ubuntu採用で5万円を切るモデルも


主な構成例と価格は、Ubuntu 8.04(Dell カスタマイズ版)、512MBメモリ、4GB SSDといったベーシックパッケージで4万9980円。Windows XP Home、1GBメモリ、8GB SSDといった「プレミアムパッケージ」では5万7980円。また、プレミアムパッケージからSSDを16GBに変更し、Bluetoothを追加した最上位版「プラチナパッケージ」が6万4980円となっている。

yamap:

さとーしさん、こんにちは。

これ僕も惹かれてたのですが、キーボードをみて残念な気分になっちゃいました。変則キー配列なのでちょっと使いづらそうです。

ちなみにDellでWindows XPモデルと同じRAM 1GB/SSD 8GBで見積もるとだいたい2300円ほど割高になっちゃいますね。値段逆なような。。。

コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年10月06日 07:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ubuntu 8.10 Intrepid Ibexのベータ版がリリース」です。

次の投稿は「5秒でFedora/MoblinベースのAsus EeePCが起動!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー