« ちょっとFUDチックながら考えさせられるDRM停止の記事 | メイン | モバイルユーザ本命?値段が早く知りたいDell E4200 »

Google CalendarのcaldavでのiCal同期機能が動かない!

先月末にGoogle Calendarがcaldavのサポートを開始して、MacのiCalとの同期が出来るという画期的な話題があったのですが、忙しさにかまけて放っていました。

先日までは予定が比較的シンプルだったのですが、立て込んできて、やはりiPhoneでちゃんと予定が見たいと思い設定してみたところ。。。

見事失敗。

上の公式ヘルプを見ながら、Google Apps, 普通のアカウントなどで試してみたのですが、カレンダーが見つからないというつれないエラーがiCalから返ってきます。コンソール.appを開いて見ると404エラー等というあり得ないエラーが。コピペしてみたり、iCalを立ち上げ直したり、何度もURLは確かめたのですが。

で、調べてみると私だけの問題ではない模様。当初AppleのiCalのバグかと思ったのですが、どうやらGoogle Calendar側の問題のようで、他にも少し異なる問題もあるようです。公式?にもこれを認めたようです。

で、Googleのスタッフらしき人からの返事を見る限り、今回のCalDav機能はデベロッパー向けの機能で正式なリリースではないよ。とのこと。日本語の文字化けも含め、まだ安定していないようですね。

またiCal以外のクライアントも早くサポートしてくれるとうれしい。CalDavがちゃんと使えるようになったらLightningとかクライアントの幅が広がってさらに便利になりそうです。

ということで同じエラーでお悩みの方がおられましたら、しばし待つと吉かと。結構致命的なので早晩解決されると思います。また一日も早く日本語の文字化けも直って使えるようになって欲しいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/750


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年08月13日 07:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょっとFUDチックながら考えさせられるDRM停止の記事」です。

次の投稿は「モバイルユーザ本命?値段が早く知りたいDell E4200」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー