« ASUS M3A78-EMH HDMIにUbuntu Hardy | メイン | ASUS EeePC 901をゲット。とりあえずなUbuntu 8.04の動作状況 »

MSI Wind U100の重さって

結構欲しいなと思っていたMSIのWind U100ですがスペックを眺めて"ん!?"という気分に。

各所で紹介されている重量は約1kg。
MSIを見ると"3セルバッテリー含まず"で1kg。
マウスコンピュータを見ると1.16kg(3セルバッテリー時)

6セルの重量は書いていませんが1.3kgクラスになるのはほぼ間違いなしですね。

大きさの割に軽いなーと期待していたのですが。。。(MacXXも走るらしいし...)
バッテリー抜きの重さで紹介させるなんて、ちょっとそれ反則でわ。

Asus EeePCも国内では901からの販売の様ですし、大型で重量のあるモデルは発表されても軽量化はされていません。かっこいい見栄えで話題のHP2133に至っては1.3kgオーバー。(だからそれってMacBookAirだってば)

一度軽いPCを持ち運んでみるとわかりますが、毎日通勤や出張に数時間も持ち運ぶのに1kgというのは心理的にも物理的にもある意味ボーダーラインだと思うんですよね。値段は2-3倍違いますが、1.1~1.3kgならば12-3インチ液晶のB5モバイルノートクラスを選んだ方がキーボードも画面もいいし、HDDの容量も大きいし、CPU性能もDual Coreとかで3~4倍ありますからねえ。丁度値段比率くらいの性能差はあります。まあ毎日持ち運ぶので多少作りがチープでも安価な方がいいのは確かですが。

EeePC以来やっと時代がやってきた!と喜んでいたのですが、元祖EeePCをはじめとして低価格ミニノートの類が、軒並み大型化、重量アップしていって、結局普通のノートPCになっていっているのがとても残念です。以前も書いたのですがDell EかAcer Aspire One辺りにでも希望をつなぎつつ。

もういっそ、日本古来の技術を使って、竹と紙ででも作って欲しい勢いです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/733


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年07月08日 10:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ASUS M3A78-EMH HDMIにUbuntu Hardy」です。

次の投稿は「ASUS EeePC 901をゲット。とりあえずなUbuntu 8.04の動作状況」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー