結構欲しいなと思っていたMSIのWind U100ですがスペックを眺めて"ん!?"という気分に。
各所で紹介されている重量は約1kg。
MSIを見ると"3セルバッテリー含まず"で1kg。
マウスコンピュータを見ると1.16kg(3セルバッテリー時)。
6セルの重量は書いていませんが1.3kgクラスになるのはほぼ間違いなしですね。
大きさの割に軽いなーと期待していたのですが。。。(MacXXも走るらしいし...)
バッテリー抜きの重さで紹介させるなんて、ちょっとそれ反則でわ。
Asus EeePCも国内では901からの販売の様ですし、大型で重量のあるモデルは発表されても軽量化はされていません。かっこいい見栄えで話題のHP2133に至っては1.3kgオーバー。(だからそれってMacBookAirだってば)
一度軽いPCを持ち運んでみるとわかりますが、毎日通勤や出張に数時間も持ち運ぶのに1kgというのは心理的にも物理的にもある意味ボーダーラインだと思うんですよね。値段は2-3倍違いますが、1.1~1.3kgならば12-3インチ液晶のB5モバイルノートクラスを選んだ方がキーボードも画面もいいし、HDDの容量も大きいし、CPU性能もDual Coreとかで3~4倍ありますからねえ。丁度値段比率くらいの性能差はあります。まあ毎日持ち運ぶので多少作りがチープでも安価な方がいいのは確かですが。
EeePC以来やっと時代がやってきた!と喜んでいたのですが、元祖EeePCをはじめとして低価格ミニノートの類が、軒並み大型化、重量アップしていって、結局普通のノートPCになっていっているのがとても残念です。以前も書いたのですがDell EかAcer Aspire One辺りにでも希望をつなぎつつ。もういっそ、日本古来の技術を使って、竹と紙ででも作って欲しい勢いです。