仕事でも長時間使うようになりそうなのでLinuxBoxを省電力で性能がいいと言われるAMD780G搭載のASUS M3A78-EMH HDMIマザーボード+Athlon64 X2 4850という組み合わせに入れ替えてみました。AMD 780チップセットはグラフィック機能が統合されておりRadeon HD3200相当。ゲームもやらないしメーカ的に安心出来そうなASUSを選んでみました。ちょっといじった限りでは非常に微妙な状態となってしまったのでメモ。
Ubuntuは既にHardyの8.04がほとんど最新アップデート入りでインストール済み。元はnvidiaのチップセットとグラフィックドライバがインストールされていた状態。
普通にマザーボードを入れ替えて起動すると、当然ながらグラフィックボードがおかしいとのたまいダイアログが出てきてVESAで起動。画面サイズが1920x1200希望のところですが妙におかしな状態に。取り合えず起動はしてログイン。
サウンドも問題なし。nvidiaではよく問題になったりするネットワークも全く問題なく動作。まともには計ってはいませんがハードディスク周りはnvidiaより少し遅い?かもしれません。
コンフィグしてもグラフィックがダメなのでrestricted driverをインストール。 Catalystをいじってみると、大きめな画面は使えるようにはなったものの1920x1200がまだ出来ません。というか選択するとなんだか縮小されたような表示に。Unityのページを見ると1920x1200をDVIでは出せないとか書いてあって少し焦りましたが、マニュアルを見てみるといけるとのこと。再起動していじっているとなぜかいけるように。
compiz ONではxvideoが使われておらず動画を再生すると負荷を食って悲惨な感じなので、いじってみるもののだめ。compizを切ると逆にコマ送りになる始末。
そこで最新版のATIのプロプラドライバを入れたのですが、これではまってしまいました。インストール自体は簡単にdebファイルが作れ、すぐだったのですが、その後がいまいち。
compizを生かしていると、動画再生がスムーズに出来ず、激しいちらつきが発生。compizを切ると、無事ハードでアクセラレーションが効いた状態で再生が出来ています。が、画面が広いせいか描画がとても遅く感じる。
特にアンインストールがdpkg-divertなるものがエラーを出すため、うまくできない。ATIの8.6を自力で入れて、問題ない方、ノウハウなどお教えくださいますと幸いです。
envy-gtkをインストールして、こいつに任せるとドライバは改めてダウングレードされ8.4が再インストールされた模様。 ちなみに普通にfglrxを入れると8.3、envyで入れると8.4、ATIの最新版は8.6です。依然としてglxgearsは60fpsとありえない数値。
こんなことなら人柱的にNvidaの8200搭載マザーボードにでも入れ替えてみようかなあ。