« 祝Firefox3正式リリース | メイン | GigaByteのIntel ATOMのマザーボードは自宅サーバに良さそう »

祝Wine 1.0リリース!

LinuxやMacOSX上でWindowsとの互換環境を提供してくれるwineが遂に正式リリースとなったようです。開発が始まってからもう15年も経過してるんですね。ここのところは隔週ペースで精力的にリリースをしていましたが、ゴールの見えない開発とも思えそうなソフト。やっとというか一つの節目ですね。おめでとうございます。

何年も前からLinux上でIEやMicrosoft Officeが動作したり、Picasa for LinuxやIBMのホーページビルダー for Linuxのベースとして使われたりと製品レベルでも使用されてきており、国内ではさほど人気がないかもしれませんが、海外ではLinux上で市販ゲームを走らせるためにもよく使われているようです。AppDBを見てもプラチナ、ゴールドともにゲームが多くを占めています。 (というかゲームばっかり^^;)

私は普段あまりゲームをしないのでわからないのですが、国内向けゲームも走るのでは。3Dゲームがどこまで遊べるのかわかりませんが、OS自体の必要スペックはWindowsXPより低い位なのでそれなりに遊べるのではと思います。

基本的にMicrosoftのバイナリやコードを使わずにWindowsのAPIを実現しているWineは考えるだけでも開発は困難を極めるのは目に見えています。現在はだいぶ増えているでしょうが開発を始めた15年前Unix/Linux界隈にはWindowsAPIにも精通している人が相当に不足していたはず。それをここまで持ってこられた開発陣には頭が下がります。

Wineにアプリのインストーラ等や設定ツールを追加した商用のCodeWeaversは私も数年前に寄付がてら購入しました。なんだかんだと結局はVMwareを使っていたのですが、必要性が少なくなるなら大歓迎です。開発メンバーの方々に感謝しつつ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/724


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年06月19日 01:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祝Firefox3正式リリース」です。

次の投稿は「GigaByteのIntel ATOMのマザーボードは自宅サーバに良さそう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー