長らく待たれていたFirefox3の正式バージョンが遂にリリースされましたね。
今までUbuntu Hardyでは長期サポート版にも関わらずBeta版のFirefox3が含まれており賛否両論だったのですが、遂にというか、早くも正式版がリポジトリからアップデート可能となっています。多くの方は既にインストール済みでしょうか。
Firefox3は標準への準拠度のアップ、省メモリ化、JavaScriptの高速化など多くの改良がされていて、ほとんどの人にとってベストなブラウザな感じです。最近AppleのSafariがベンチマークで勝負を挑んでいますが、正直体感でそんなに変わらない感じ。Firefoxはクロスプラットフォームというのがいいところで、私の所ではLinux、Mac、WindowsとOSを変えてもブラウザは変わらないという、いいのか悪いのか分からない状態になっています。 (いや、とてもいいんですけどね)
ベータ版まででは大きな問題であったFirefoxの最大といっていい利点であるアドオンの対応がさほど進んでいなかったのですが、正式リリースとともに増えると思われ、作者の方々の対応が楽しみです。
#早速Google Toolbarが対応版を出してくれたようですね!このマウスオーバ辞書がないと最近つらいのです。