« Ubuntu Linux+VirtualBox1.6でワンセグ視聴 | メイン | asus eeepcにUbuntu Mobileを入れてみた »

MacのストレージにUbuntu HardyのiSCSIを使ってみた

MacでTime Machineを使ってみたいと思い、ディスクに余裕のあるUbuntu Boxをサーバにしようとnetatalkを立ち上げたりしたのですが、どうもうまくいかないので面倒になってiSCSIのサーバ(target)を立ち上げてみました。

というか、あまりに簡単に出来たので書くことがない感じですが、Mac New Comerなのでご勘弁願い、とりあえずメモ。

まずUbuntu Hardy側では

sudo apt-get install iscsitarget
sudo vi  /etc/ietf.conf

Target iqn.2001-04.com.example:storage.disk2.sys1.xyzとあるところを適当に変更。
すぐ下のLUNの設定のあたりに以下のような二行の記述を追加
LUN 0 PATH=/home/<user>/test.img,Type=fileio
Alias Test

保存して終了。
とりあえず100GBほどのファイルで領域をとる。

sudo dd if=/dev/zero of=/home/<user>/test.img bs=1M count=100000

終わったら

/etc/init.d/iscsitarget restart

Mac側では詳しい説明のある以下のサイト

Mac OS X用のiSCSIイニシエータとLinuxのiSCSITarget

を参考にglobalSAN iSCSIをインストール。iSCSIなSANストレージ屋さんとはいえクライアントをフリーで配布とは太っ腹ですね。

Portalsタブで[+]を押してサーバアドレスを入れ"Refresh"するとTargetsタブにさっき作ったディスクが見えるので[Logon]してそのまま[connect]

あっさりつながったのでディスクをフォーマット。普通にディスクとして使えるようになりました。まあこんなやり方では拡張性もないしLinux側に巨大ファイルを作るのもいまいちですが、テストには十分。

ファイルの共有だけなら普通にSambaで使う方がよほど便利なのですが、設定も簡単で小細工もなしで普通にTime Machineが使えるのが利点か。起動時に自動マウントできたりとそのまま外付けHDDのように扱えてそこそこ速いのもいいところ。今回はお試しなのでストレージ側にファイルを使いましたが、専用のパーティションやLVMなんかで領域を充ててやれば下手にUSB接続のHDDをつなぐよりいいかも。

xbenchで簡単にテストした結果

   内蔵120GB
 iSCSI
Ubuntu/GbE/7200rpm
100GBパーティション
 Results  37.82  38.69
 Sequential  65.24  34.26
  Uncached Write[4k]
 59.64 / 36.62 MB/S
 63.07 / 38.72 MB/S
  Uncached Write[256k]  63.48 / 35.92 MB/S
 59.43 / 33.62 MB/S
  Uncached Read [4k]
 65.30 / 19.11 MB/S
 12.89 / 3.77 MB/S
  Uncached Read [256k]
 74.17 / 37.28 MB/S
 154.07 / 77.43 MB/S
 Random  26.63  44.44
  Uncached Write [4k]
 9.31 / 0.99 MB/S
 13.18 / 1.40 MB/S
  Uncached Write [256k]
 62.15 / 19.90 MB/S
 102.73 / 32.89 MB/S
  Uncached Read [4k]
 64.34 / 64.34 M/S  511.75 / 3.63 MB/S
  Uncached Read [256k]
 89.55 / 16.62 MB/S
 409.10 / 75.91 MB/S

サーバ側はメモリが2GB載っていますし、Seagateの750GB/7200GBのそれなりに高速なHDDですが予想した以上に高速。Uncachedとあるものの、キャッシュが双方に効いているのかな?いずれにせよ十分実用に足る性能ですね。

MacMiniオンボードのSATAを引き出して高速なHDDを直接続している強者な方もおられるようですが、見た目が悪くなるがXですね。先日HGSTの250GB/5400rpm/2.5inchを軽くhdparm -tしたところ58MB/Sなんていう性能が出たのでより性能の高いと思われる320GBか7200rpmあたりに換装してみたいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/708


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年05月13日 01:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ubuntu Linux+VirtualBox1.6でワンセグ視聴」です。

次の投稿は「asus eeepcにUbuntu Mobileを入れてみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー