« MacのストレージにUbuntu HardyのiSCSIを使ってみた | メイン | Ubuntu Mobile Editionのインストール手順を発見 »

asus eeepcにUbuntu Mobileを入れてみた

前から気になっていたUbuntu MobileをASUS EeePCに入れたHardyにインストールしてみました。結論から書くと実用環境に入れるのはヤバいかもしれません。壊してもいい環境で使ってみるのをおすすめしますが、なかなか先が楽しみな感じです。

インストール

以下のパッケージを入れるのですが、なぜかこれを入れたら/dev/shm, /dev/ptsが消えてしまいました?別な原因かもしれませんが少しハマりました。sudo mkdir /dev/shm /dev/ptsして再起動で復帰。あとメニュー項目がダブったりちょっと問題有かもしれません。

sudo apt-get ubuntu-mobile mas-server mas-utils

数十MB〜400MBほどのダウンロードとインストールが始まるのでご注意。

お試し

もう少しちゃんと動かすための情報

上の情報ではJeOSをベースに新規インストールする方法で、まだまだ途中なようですがよさそうです。

使った感じ

基本全画面表示のPDA的なデバイス向けな感じで全体的に少し間延びした表示です。字やアイコンは大きくて見やすい。動作は結構軽快。ブラウザで日本語は表示できましたが基本的に英語です。日本語入力も出来ません。N800/N810でSCIMを使う情報なんかが役に立つかもしれません。

まだアプリも少ないですし、常用は無理。真面目に使うために簡単操作のデスクトップライクなものが欲しいなら、ASUSの配布している純正Linux環境を日本語化した方がいい感じです。Ubuntu Mobileは近々正式にリリースがあるようなのでそれまで待ち。私同様の物好きな方はお試しあれ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/709


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年05月17日 01:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MacのストレージにUbuntu HardyのiSCSIを使ってみた」です。

次の投稿は「Ubuntu Mobile Editionのインストール手順を発見」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー