« チップを光でつないで高速化なIBMの研究 | メイン | Dell製PCのBIOSをLinuxからUpdate »

Nokiaの携帯からBluetooth経由でLinuxを操作

Nokia S60の携帯電話からLinuxをBluetooth経由で操作できるamoraなるものがあるそうなのでメモ。これはVNCのようなものと異なり、携帯をLinuxのプレゼン補助ツールしてしまうというもの。

Nokia携帯向けのpython for S60とLinux側で動作するソフトで、Linux側で"amora"コマンドを起動してサーバにし、携帯側のpythonで"Run Script"すればつながるそうな。

あとは携帯でカーソルを動かせばPCのマウスが動作し、OpenOfficeのプレゼンをコントロールできるということ。BTマウス+αな感じのツールになるようです。

pythonを使ったBT端末も面白いと思いましたが、こんな感じでアプリとつながるのは、他にも可能性がありそうで面白そうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/588


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年12月07日 08:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「チップを光でつないで高速化なIBMの研究」です。

次の投稿は「Dell製PCのBIOSをLinuxからUpdate」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー