期待された新しいPhenom CPUもIntelのCore2になかなか追いつけていない感じで、経済的にもかなり苦しそうなAMDをちょっと応援したくなったのとAthlon64との比較記事があったのでメモ。
ここしばらくAMDのCPUを使っていてAthlon XPの頃に比べAthlon 64になって、性能、安定性共にかなりいい感じ。非常に満足して使っているのですが、各種ベンチマークとか見る限りパフォーマンスで相当負けている様子。Pentium4系で失敗したIntelが頑張った結果Core2はとてもいい性能のCPUになっているようですよね。
ここでAMDに頑張ってもらわないと困るのは我々ユーザ。どんな商売においても独占ってろくなことありませんし。まともな競争がない状況が長く続くとろくなことはないですよね。早速その予兆が現れ始めたようです。
前宣伝ほどの性能ではなかったとはいえPhenomもCore2に比べて極端に差がつくのは特定のベンチ。特にLinuxユーザには64bit、仮想化の恩恵を受けやすいのもいいところ。初期ロットにありがちなエラッタなどが納まって、価格と消費電力が落ち着けば結構いい選択肢になるのではないでしょうか。
Athlon64とPhenomとの比較。同クロック、シングルコアなどで比較しています。PhenomはCore2には負けていましたがAthlon64よりは間違いなく性能アップしているようです。と、一部のハードがそろそろ痛んできたのでCore2にするかAthlon 64にするか迷いつつ。