« Ubuntuリリース直後の混雑を避るため今すぐRCへアップグレード | メイン | Google Docsのモバイル版を使ってみた »

WindowsとLinuxの消費電力比較

最近消費電力関係の記事が多いPhoronixにWindows XP, Vista, Linuxは Fedora 8 Test3, Ubuntu 7.10 Gutsyの4種類の電力比較の記事が。

少し古めのPentium4のシステムでの比較。

もちろん動いているソフトが全く違うので単純な比較は出来ませんが、素の状態での比較として参考に。詳細はPhoronixの記事の2P目のグラフを見るのが一番。

Idle時はそれぞれのシステムでさほど差はありませんが僅差でFedora 8 Test3が最もいい結果、最も多そうなVistaは中間的。デスクトップ使用では両Linuxが最も多く、やはりWindows XPがいい成績です。

Linuxではバックグラウンドで検索エージェントが走っていたり、Linux,Vistaでは3DデスクトップだったりするのでWindows XPが最も有利とはいえ、デスクトップ使用時にWindowsXPとLinuxで10%以上も違うのは結構大きな違いですね。

最新のTicklessカーネルでの比較ですが、2.6.22等のカーネルでPowertopを見ると意外に起きてる回数が多く、やっぱりいろいろ改善が必要なのかもですね。

サーバよくやるようなGUI無し状態の結果も見てみたい気がしてきました。うちも複数台のPCが動いているのでノートPCだけではなくデスクトップの消費電力も気になります。ワットチェッカーでも買おうかなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/526


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年10月17日 14:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ubuntuリリース直後の混雑を避るため今すぐRCへアップグレード」です。

次の投稿は「Google Docsのモバイル版を使ってみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー