« Ubuntu 7.10 Gutsyのリポジトリをapt-mirrorでローカルミラーするメモ | メイン | WindowsとLinuxの消費電力比較 »

Ubuntuリリース直後の混雑を避るため今すぐRCへアップグレード

数日前にUbuntuのリリース直後の混雑を避けるため、apt-mirrorを使ってはどうだろうと書いてみたのですが、ちょうど"今すぐアップグレードしよう"という記事がdiggされているので紹介。もちろんまだ7.10 Gutsyは正式なリリースはされていませんのでRelease候補にアップグレードです。正式リリース時にはここ一週間程度のアップデート分のダウンロードだけでいいのでかなり少なくて済むはずです。

過去数度のアップグレード/インストールの経験からするとリリース直後はCD一枚落とすだけでえらい時間がかかることが予想されます。BitTorrentはユーザが増えれば高速になりますし、相互利益があっていいと思うのですが、この辺は好みとかネット事情にもよるのでなんとも言えません。

上記記事にあるようにアップグレードは簡単です。

  1. 端末ウィンドウを開く
  2. update-manager -d (正式リリース後は-dは不要)
  3. Ubuntu 7.04以外の方はまず7.04にアップグレードしてから進めてください

クリーンインストールはRCのインストールディスクをダウンロードしてインストール。

以上です。

これだけではなんのでもう少し。mirrorも絡めた(ちょっと面倒ながら)良さげなシナリオとしては

  1. リリース前にRC版のリポジトリをapt-mirror等を使ってコピーし、ローカルミラーを立てる
  2. ローカルミラーを使ってアップグレードを行う
  3. 正式リリース後にミラーするのはダウンロード量が増えることが予想されるため、ネット上のmirrorから普通にアップデートする
  4. 混雑でエラー出まくりや劇遅な事態となっても"ほとんど"リリース版なので気分が楽
  5. 混雑が酷いようならば、ミラーを夜中走らすなどしてリリース当日は諦めるのもあり 

特に複数台のPCをアップグレードされる方は是非mirrorを使ってみて下さい。ローカルで高速なのはもちろん、サーバ負荷軽減にもなります。ただしmirrorの場合インストールしない不要なパッケージまでダウンロードされて逆効果になってしまうため、高負荷時には行わない方がいいと思います。

上は拙記事。apt-mirrorは簡単に使えるソフトですが、Ubuntu 7.10 Gutsyのミラーを作成するメモです。夜中にmirrorしておけばアップグレードの数時間がだいぶ短縮されると思います。

アップグレード自体に凄い時間がかかるので、新規インストールの方がよほど速いですが。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/525


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年10月17日 00:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ubuntu 7.10 Gutsyのリポジトリをapt-mirrorでローカルミラーするメモ」です。

次の投稿は「WindowsとLinuxの消費電力比較」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー