« WindowsとLinuxの消費電力比較 | メイン | AU冬モデル発表、Bluetooth搭載が3機種も! »

Google Docsのモバイル版を使ってみた

以前にもうすぐ使えるかも、というニュースがあったGoogle Docsが携帯電話からも使えるようになったようです。

早速試してみました。利用するにはPCから使えるようにしておいたほうがいいです。また、閲覧のみで作成や編集は出来なさそうです。 一応AU/Softbank/NTT Docomoの携帯で試してみたところ以下のような感じでした。

-  AU W44T

  • 標準のEzWebのブラウザでは何故か見れない
  • フルブラウザ(Opera)では閲覧可能
  • 表計算
    • HTMLで表示される
    • 1列ごとに表示
    • 正直使い物にはならないかも
  • ドキュメント
    • 意外にちゃんと表示される
  • プレゼンテーション
    • 未チェック

-  Softbank 705NK (Nokia N73)

  • 標準のブラウザで見れ、定額APで利用可能
  • なにかの拍子に勝手にログアウトしてしまう
  • 表計算
    • 表示が崩れてしまう
    • やはり使い物にはならない感じ
  • ドキュメント
    • W44Tと同じくなんとか使えそう
  • プレゼンテーション
    • 未チェック

- NTT Docomo P902i

i-modeのブラウザではログイン画面にcssが表示される。ログインをするとcookieがOFFとかなんとかいわれて使えず。 フルブラウザでは見れると思われますが、未チェック。

という感じ。

使い込んではいないながら、表計算は残念ながら使い物にならないという印象。文書はそれなりに表示されるので使えるかもしれません。プレゼンは余り使っていないのでチェックしませんでした。

表計算を携帯のブラウザでやるのは難しいとは思いますが、これが使えると便利なんですがねー。

またGoogle DocsよりもGoogle Notebookの方が携帯電話との親和性もよく実用的なんじゃないかなと思うのですが、優先順位が低いためか、なかなか実現されませんね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/527


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年10月17日 23:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WindowsとLinuxの消費電力比較」です。

次の投稿は「AU冬モデル発表、Bluetooth搭載が3機種も!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー