« Ubuntu Forum Menu -- Firefox拡張機能 | メイン | Ubuntuでgnomeのcpufreq-appletからCPUの動作周波数変更する »

WordPress 2.3リリース間近。6つの機能アップ点

WordPressの新しいリリース2.3がもうすぐリリースされそうなのすが、リリース前にちょっと特徴なんかがまとめてあったのでざっと紹介。

公式のblogではデータのバックアップなんかをとって準備してね。とかなんとか書いてあります。2つ目のページでは今回目を惹く機能の10のリストがあります。開発者向けの機能もあるので、さらに6つにしぼってみました。

  1. Tag機能
    いわゆるタグ機能。新しくテンプレートタグやなにならが追加になっています。また、既存のプラグイン(Ultimate Tag Warriorなど)からのインポートもサポートされているの安心です。
  2. 更新通知機能
    WordPressやプラグインのアップデートを教えてくれる機能
  3. Cannonical Redirection
    www付URLとwww無しで同じblogを運用している場合、ちゃんとリダイレクトしないと検索エンジンからは重複したコンテンツとしてペナルティを食らってしまいます。時期wpではこれを自前で対策してくれるようです。レンタルサーバなどのユーザで.htaccessをいじれない環境の人には朗報ではないでしょうか。
  4. 投稿ワークフローの改善
    ドラフト管理などが改善されているようです。
  5. Pluggable Dashboard
    ダッシュボードへのフックを増やして、ダッシュボードへの機能追加を容易にしたようです。
  6. Pluggable RSS ライブラリ
    magpieが開発を中止?したらしいですが、RSSの解析ライブラリを別なものに差し替える機能がついたようです。widgetの開発する人には有効では。
  7. などなど
やはりTagと更新通知が大きいですね。リリースが楽しみです。個人的には速度アップ、キャッシュの標準装備、Trackback/commentの分離、RSS出力のカスタマイズなどが欲しいかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/487


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年09月22日 22:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ubuntu Forum Menu -- Firefox拡張機能」です。

次の投稿は「Ubuntuでgnomeのcpufreq-appletからCPUの動作周波数変更する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー