« 新PDA物色中 Nokia E61と705NKの開発環境のメモ。rubyが走るのかも。 | メイン | Palm Foleo発売中止!次期機種へ持ち越し »

WordPressを自動でアップグレードするプラグイン

これだけWebアプリが広く使用されており、アップデートにはセキュリティホールのフィックスが多いため、自動アップグレードの必要性があるのではないかなあ、と思っていた所、こんなのがあることに気づきました。

このプラグインを使うと自動でWordPressをアップデートできるようです。 

  1. ファイルとデータベースをダウンロードできるようにする
  2. WordPressの最新ファイルをダウンロードし展開
  3. サイトをメインテナンスモードにする
  4. 有効になっているプラグインを全て停止する
  5. WordPressのファイルをアップグレードする
  6. 新しいWindowにアップグレードインストールの画面を出す
  7. プラグインを再度有効にする

以上のステップをほとんど自動で出来るようです。

ここを見ると プラグインがサーバのファイルを書き換えることができるパーミッションが必要で、sidebarプラグインだけが最後でアクティブにされなかった。との不具合?があったそうです。

WordPress 2.3beta2が早速出ているようで着々と2.3リリースに向けて準備が進んでいる様子。早速役に立つかもしれませんね。でもこういう機能は標準で装備するのが最も有効です。是非取り入れてくださいませ>開発チーム殿

他にも似た感じの有用な機能として、CMSのJoomlaはプラグインのインストールってブラウザだけでできますが、WordPressにも欲しいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/455


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年09月04日 23:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新PDA物色中 Nokia E61と705NKの開発環境のメモ。rubyが走るのかも。」です。

次の投稿は「Palm Foleo発売中止!次期機種へ持ち越し」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー