« WordPressの不要なプラグインを外してチューニングする記事のメモ | メイン | WordPressを自動でアップグレードするプラグイン »

新PDA物色中 Nokia E61と705NKの開発環境のメモ。rubyが走るのかも。

最近出張が多くなりスケジュール管理とメールやメモ用にPDAが欲しくなってきました。しばらく前からCLIEは寝たきりになっているのでなにかいいのがないかとしばらく前から物色していました。

純粋なPDAは既に死滅状態。やはり携帯電話/スマートフォンがいいということで、当初はadvanced W-Zero3 [es]がいいかと思ってたのですが、どうしてもWindows Mobileがネックで踏み切れません。とはいえ他の選択肢も少ないし、Softbankも選択肢としてアリな状況なので割りと評判のいいHTCのX01HTとかまだ見ぬX02HT, 東芝のX01Tなんかを候補に考え中だったところです。

そこでタイトルの話になるのですが、NokiaのS60プラットフォームのSmartPhoneって意外にすごいことに今さら気づいた所です。携帯の機種でいうとE61かN73(Softbank 705HK)あたり。Bluetoothも内蔵していますし、いい感じそうです。

何が惹かれたかというと、サードパーティのソフトやプログラミング言語が結構充実してるんですね。

  • Portal:Programming Languages - Forum Nokia Wiki
  • Symbian C++/Open C  -- 標準開発環境(Eclipse)。Open CはPosixライブラリ+α
  • Python           -- 一番有名かつこなれてそう。N73でも動作可能な模様 
  • Java               -- Eclipse/MIDP2.0
  • Flash Lite       -- FlashLite 1.1か2.0
  • Ruby              -- ruby 1.8.5。UIも作れるようだ
  • Lua                -- まだソースのみの配布
  • Perl                -- まだベースのインタープリタが走るだけらしい
  • PHP                -- なんだかよくわからない。
  • OPL                -- Basicライクな言語らしいが不明
  • Linux             -- 。。。

どれがどこまで使いものになるのかはの詳細まではまだ調べていませんが、かなり面白そうな感じです。ざっと見た感じ上から5つのC++,Java,Python,FlashLite,ruby?あたりまでが使いものになりそうです。ちなみにrubyはE61では使えそうですがN73では不明です。pythonは動く?ようです。

Windows MobileはSilverlightのモバイル版でDLRだかCLRだかのサブセットが動くということでIronRubyのサブセットが動いたりしたら惹かれるかもしれないと思ってましたが、どうせ開発環境はWindowsになりそうですし、ここはやはり自分的にパスな方向が正解かもしれない。

Linuxで開発環境が作れなければ、個人的に意味がないのですがSymbianはLinuxやMacOSで開発出来るようですね(Symbian development on Linux and OS X - Forum Nokia Wikiなどなど)。ちょっと見るだけでも結構webに引っかかります。仕事が落ち着いたら調べてみようとおもいつつ。

ソフトバンクの通話品質に疑問は残ることとパケット代が厳しそうなことになりそうですが、E61か705NK(タイミング次第でWMのX02HT。。(^^;)を買おうかと迷い中です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/454


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年09月03日 23:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WordPressの不要なプラグインを外してチューニングする記事のメモ」です。

次の投稿は「WordPressを自動でアップグレードするプラグイン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー