« 日本で使えて欲しいLinux&OSS携帯OpenMokoのスクリーンショット | メイン | Ubuntuでスクリーンセーバーをデスクトップの背景にする方法 »

SCOがチャプター11申請(日本でいうと会社更生法)

SCOがついにチャプター11 会社更生法での破産保護申請を行ったそうです。

まあ、なんていうか、順当といえば順当。やっとですか、という感じ。
みんなLinuxの訴訟を恐れているみたいだけど、訴訟の正当性はともかく、Linuxカーネルは非営利的に開発されてて訴えること自体がダーティなイメージとなることがわかってるわけで。SCOもそれまでは普通にUnix企業の一つだったけど、この一件で100億で魂を売り渡して一気に悪党のイメージになったし、そのあとの事業にも多大な影響があったろうに。

MSはその辺よくわかってて、直接的にはアクションを起こさず、周りにはやばいぜぇ?と威嚇。SCOみたいな鉄砲玉を放ちつつ、最初から折込済みなのか旗色をみたのか、今回の訴訟劇の相方とも言うべきNovelとかLinux界隈で食っててメジャーになれてないところと仲良くしてる。Linuxがなにか法的問題を持っているというイメージはいずれにせよ戦略的にハデに宣伝出来てます。

SCOといえば昔PC向けUnixの雄であったことを考えると少し複雑です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/476


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年09月15日 15:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本で使えて欲しいLinux&OSS携帯OpenMokoのスクリーンショット」です。

次の投稿は「Ubuntuでスクリーンセーバーをデスクトップの背景にする方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー