LinuxベースでOpenSourceなソフトで構成されている携帯電話OpenMokoの少し前のバージョンのスクリーンショットと紹介の記事が出てました。使い勝手はまだ良くわかりませんね。既にあちこちにランチャーの画面なんかはでてましたが、なかなかかっこいいのでは?
iPhoneと同じくGSM端末なので、このバージョンは残念ながら購入しても日本国内では通話できませんが、$450で買える開発キットはかなりそそられます。関連:オープンソース携帯OpenMokoの開発者プレビューキットが欲しい! (blog@browncat.org)
値段が安価なのもいいですが、やはりLinuxとオープンソースというのはとてもいい感じ。
iPhoneも欲しいけれど、公式にはネイティブアプリが作れないのと、Appleのコントロールは昔から余りオープンな方向性でなく、自社で握りたがるのでiPodのような完全コンシューマ製品ならいいのですが、それ以外ではどうだろうと思うところです。
選択肢がないという現実に負けてアドエスでも買おうかなどと考えてはいるものの、僕的にはWindowsMobileのようなMSクローズドなモノもなんだかなあという感じです。
その点OpenMokoはなかなか面白そうなので、3G対応のモノがでたら、国内でやってみようという会社ありませんかね?
コメント (2)
楽しさでいうなら、L704iはどうですか?今これ使っているんですけど、タッチパッドで面白いです。
押すときもブルブルいって、結構クセになりますよ。
投稿者: ととんま | 2007年12月21日 21:39
日時: 2007年12月21日 21:39
コメント遅くなりました。L704iもデザインかっこいいですね。docomoの携帯はいじれる範囲がi-appliとflash程度でしょうから、そのあたりが日本の携帯の残念なところですね。L704iはどうなんでしょう。
投稿者: yamap | 2008年01月08日 10:35
日時: 2008年01月08日 10:35