« 海外のアンチスパムサイトがDDOSでダウンらしい | メイン | SCOがチャプター11申請(日本でいうと会社更生法) »

日本で使えて欲しいLinux&OSS携帯OpenMokoのスクリーンショット

LinuxベースでOpenSourceなソフトで構成されている携帯電話OpenMokoの少し前のバージョンのスクリーンショットと紹介の記事が出てました。使い勝手はまだ良くわかりませんね。既にあちこちにランチャーの画面なんかはでてましたが、なかなかかっこいいのでは?

iPhoneと同じくGSM端末なので、このバージョンは残念ながら購入しても日本国内では通話できませんが、$450で買える開発キットはかなりそそられます。関連:オープンソース携帯OpenMokoの開発者プレビューキットが欲しい! (blog@browncat.org)

値段が安価なのもいいですが、やはりLinuxとオープンソースというのはとてもいい感じ。

iPhoneも欲しいけれど、公式にはネイティブアプリが作れないのと、Appleのコントロールは昔から余りオープンな方向性でなく、自社で握りたがるのでiPodのような完全コンシューマ製品ならいいのですが、それ以外ではどうだろうと思うところです。

選択肢がないという現実に負けてアドエスでも買おうかなどと考えてはいるものの、僕的にはWindowsMobileのようなMSクローズドなモノもなんだかなあという感じです。

その点OpenMokoはなかなか面白そうなので、3G対応のモノがでたら、国内でやってみようという会社ありませんかね?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/475


コメント (2)

ととんま:

楽しさでいうなら、L704iはどうですか?今これ使っているんですけど、タッチパッドで面白いです。
押すときもブルブルいって、結構クセになりますよ。

yamap:

コメント遅くなりました。L704iもデザインかっこいいですね。docomoの携帯はいじれる範囲がi-appliとflash程度でしょうから、そのあたりが日本の携帯の残念なところですね。L704iはどうなんでしょう。

コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年09月14日 11:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「海外のアンチスパムサイトがDDOSでダウンらしい」です。

次の投稿は「SCOがチャプター11申請(日本でいうと会社更生法)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー