« MovableType RC1リリース。Rebuild Queue plugin統合だとか | メイン | Mozilla、Thunderbirdやめるの? »

YSlow - Webページのボトルネックを調べるFirefox拡張機能

Firefoxの拡張機能でWebページを分析して読み込み速度を遅くする原因を評価してくれるYSlowがYahoo Developer Networkで公開されています。利用にはfirebug拡張機能が必要です。

下のリンクにある解説ページの13項目のWebページのチェック項目に従ってA-F(と100点満点?)の評価を行ってくれる模様。各項目についてもA-Fの採点を行ってくれ、どこが問題なのかを指摘してくれます。

試してみたところ、このサイトのトップの評価はF, 個別のページはCとなりました。 

読み込み速度のチェック項目を簡単に訳すと 

  1. HTTPリクエストを少なくしよう
  2. Content Delivery Networkを使おう
  3. Expires Headerをつけよう
  4. 各部品をGzipしよう
  5. CSSは先頭に置こう
  6. スクリプトは最後に移動しよう
  7. CSS Expressionsは使わないようにしよう
  8. JavaScriptとCSSは外部ファイルにしよう
  9. DNS検索を減らそう
  10. JavaScriptを小さくしよう(Minify JavaScript)
  11. リダイレクトは避けよう
  12. 重複するスクリプトは取り去ろう
  13. ETagsの設定をしよう 
適当ですが、こんな感じ。どこかに日本語で紹介か解説を書いている人がおられたような。どの項目も注意しておくだけでページの読み込みが速くなりそうなものばかりです。詳細は英語で大変かもしれませんが元ページをご覧下さい。

私のサイトの場合、評価が下がった部分は外部パーツ、RSSリーダの画像へのリンク、広告などが主な原因。いろんなものを嬉しがってぺたぺた貼ると一気に下がる模様。

逆にページ内の要因の指摘項目は割りと少なく、さすがというか、ほとんどありもののテンプレートなので良く出来ているようですね。でもあんまり速くないということは、もっとちゃんとやりなさいということか。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/392


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年07月27日 15:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MovableType RC1リリース。Rebuild Queue plugin統合だとか」です。

次の投稿は「Mozilla、Thunderbirdやめるの?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー