« YSlow - Webページのボトルネックを調べるFirefox拡張機能 | メイン | GIMP UI大幅変更?シングルウィンドウモード? »

Mozilla、Thunderbirdやめるの?

Mozilla CorporationがThunderbirdの切り離しを行うらしい動き。

これは結構まずいニュースな気が。リリースのペースや、機能拡張がFirefoxと比べだいぶ弱い、Sunbirdとの統合が進まないなど、Firefoxと比べて少し遅れぎみな印象ではありましたが、子会社化などの体制変更となるかもしれないとのこと。フリーで高機能なimap対応のメールソフトとして公私共にここ数年メインのメーラとして使ってきたのですが、メモリ食いで少し遅いこと以外は特に不満なく便利です。周りでも結構ユーザが多いです。

マルチプラットフォームなのでLinux/Winでも共通に使え、マルチアカウント、pop/imap等に対応しており、スパムフィルタも強力。セキュリティ的にもさほど問題はなさそうですし、使い勝手も結構いい感じです。もうちょっと普及していい感じですね。ブラウザと比べ競合も多そうな上、収益にする手立てが少なそうなのが災いしたんでしょうか。正直広告が若干なりとも表示される程度なら有りかなーと思ったりします。

SaaS,gmailなどのwebベースのメーラが発展してきて、ブラウザだけで何とかなってしまうのも原因の一つでしょうね。個人ユースならスタンドアローンなメーラは特に必要性がない感じですし。今後どんどんスタンドアローンなアプリケーションが消えていく前哨戦かもしれない。 

とはいえ、やはりメーラは完全にコモディティ化している最重要アプリケーションの一つですよね。正直Thunderbirdがなくなったら非常に困ってしまいます。という訳で是非ダウンロードして使ってみてくださいませ。

今後子会社やコミュニティベースに移るのはいいのですが、開発が今まで通りもしくはより活性化すればいいんですが。。。 googleはやらないだろうし、UbuntuとかRedhatでも標準のメーラではないし。出来はいいのに何故か冷や飯を食わされている印象です。どこか勢いのありそうなところが後押ししてくれませんかね^^;(他力本願ですが)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/393


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年07月28日 17:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「YSlow - Webページのボトルネックを調べるFirefox拡張機能」です。

次の投稿は「GIMP UI大幅変更?シングルウィンドウモード?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー