« Webサイトの定期健診のすすめ | メイン | VIA NanoBook欲しい! »

共用サーバがスパムサイトリストに登録されていないか?

当サイトへのトラックバックで普通のblogぽいのにSpamLookupフィルタに引っかかっているところがちょこちょこあり前にエントリを書いたのですが、さらに興味がでたのでサブで取得しているXREAをチェックしてみました。↓調べ方のメモ

軽くMovableTypeの標準のDNSBLをチェックするperlのスクリプトを作ってXREAの公開されているサーバのリストを食わせると。。。

なんとチェックしたサーバ総数252台に対し、全てのチェックに通るのはわずか1台。他は全てniku.2ch.net に引っかかってしまいました。まあDNSBLは結構広範囲をリストしていることがあるので、特にビジネス向けのメールサーバで使うには問題があったりしますが、ブログサーバだと微妙な感じですね。結構多くの方がトラックバックに失敗しているはずです。

今回たまたまXREAさんを使っているので調べましたが、個人向けの無償ないしは安価な共用サーバは全体的にかなり引っかかる可能性が高そうです。DNSBLだけでなく個別のIPアドレスベースでのスパムフィルタリングでも、同方式を採用しているサイトに対し、同じサーバの誰かがスパムを出すとアウトになる可能性が高そうです。

トラックバックスパムやスパムメールはうざいだけではなく有害で危険です。やはり受け付けるわけにはいきません。DNSBLを含むIPアドレスでのブロックはスパムフィルタとして有効なことも確かなので全て外すかどうか迷うところですが、やはりブロックしすぎてしまう傾向にあるため、結局メールと同じくDNSBL方式ではなく、ベイズフィルタ、URLフィルタ、UAフィルタ、その他の認証方式などのスパムよけが主流になっていくのでしょうか。

とりあえず、共用のサーバでブログを立ち上げている方、トラバが反映されなくても泣かないで下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/331


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年06月07日 09:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Webサイトの定期健診のすすめ」です。

次の投稿は「VIA NanoBook欲しい!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー