« Linuxデスクトップを少しかっこよくするgDesklets | メイン | ウェブマガジンHotwired Japan改めWired Vison新創刊 »

スパム対策その後。自分がスパムDNSBLに登録されていないかチェックする方法のメモ

先日よりこのブログのトラックバック、コメントスパム対策を行ってきましたが、ほぼSPAMはシャットアウト状態となり、いつまで続くかはわかりませんが、当面無事平穏に運用出来るようになりました。

さて、ここのところぼちぼちとトラックバックを頂いていて、明らかにSPAMなものは問答無用で捨ててしまっていますが、判断がつかず保留のままのものがいくつかあります。

  1. 同系統の記事内容であるが、内容が非常に少なく、当ブログに全く言及もないもの
  2. 記事内容やボリュームも問題なさそうな上、当方へのリンクも頂いているがSpamLookupフィルタの IP Lookupに引っかかっているもの

もし当方へのトラックバックをしたのに表示されてないぞーという方はご一報ください。

で気になったのは2の方です。自分がniku.2ch.netなどのDNSBLなスパムフィルタリストに登録されているとアウトです。まあうちに表示されないくらいなら大したことはないですが、おそらくMovableTypeや同じ方式のスパムフィルタを使っているblogのほとんどに引っかかってしまうかもですので、以下簡単ですが調べる方法をメモしました。

例) niku.2ch.net 

上のサイトで"規制されているかチェック"というリンクを辿ると今使っているPCがネットにでるときのグローバルアドレスがチェックされます。

blogのサーバにレンタルサーバを使っている場合や複数のIPアドレスを使っている場合等のように、PCのIPアドレスがblogのサーバと異なる場合、これではチェックできませんので、サーバのIPアドレスを逆にしたものをnslookupすれば簡単にチェックできます。コンソールやCMDプロンプトから以下のようにタイプしてみてください。

  例) サーバのIPアドレスがAA.BB.CC.DDの場合

   > nslookup DD.CC.BB.AA.niku.2ch.net

もし127.0.0.2などが返ってきたらアウトです。あなたのサーバはSPAMリストに登録されています。登録されていない場合は名前解決出来ずエラーとなります。

実際にSPAMを出していなくてもオープンプロクシーであったり、踏み台になって不正中継を行ったりした実績があれば登録されている可能性もあります。ご注意。

公開されているチェック用CGI。IPアドレスを入れるとチェックしてくれます。

ちなみにMovableType 3.35-jaで設定されていたDNSBLは以下のとおり。

  • IPアドレスチェック  bsb.spamlookup.net, opm.blitzed.org, niku.2ch.net
  • ドメインチェック     bsb.spamlookup.net, sc.surbl.org, rbl.bulkfeeds.jp 

いずれも使い方の基本は同じようですので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/307


この一覧は、次のエントリーを参照しています: スパム対策その後。自分がスパムDNSBLに登録されていないかチェックする方法のメモ:

» 共用サーバがスパムサイトに登録されていないか? 送信元 blog@browncat.org
当サイトへのトラックバックで普通のblogぽいのにSpamLookupフィルタ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年05月10日 08:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Linuxデスクトップを少しかっこよくするgDesklets」です。

次の投稿は「ウェブマガジンHotwired Japan改めWired Vison新創刊」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー