« Palm社Linuxベースの独自OS開発発表! | メイン | CentOS5リリース&VMwareにインストール »

Ubuntu 6.10 Edgyでpraggerを動かしてみた

Ubuntu 6.10でpraggerをインストールして使おうとしたところ問題がありました。Edgyに入っているrubyは1.8.4+patchと微妙に古く、praggerがエラーをはいて動かなかったりします。ruby 1.9でも試してみたのですが同様に動きません。7.04用のruby 1.8.5パッケージをコンパイルしてみるも途中でエラーが出てビルドできませんでした。

時間がかかりそうなのであきらめて、別な方法を調べると、Praggerの起動にいきなりつまづくという記事を発見。とりあえずpragger.rbに3箇所あるPathname()をPathname.new()に修正したらなんとか動き出しました。しかしなにやら他にも問題がありそうなので安心はできません。できればpraggerにruby 1.8.4に対応してもらえたらうれしいですね。

Ubuntuはリリース後、大きなパッケージのアップデートが行われないんで、少し寂しいですね。Fedora Core6ほど頻繁にアップデートがあっても落ち着いて使えないのも確かですが。。。
(FC6やUbuntuも7.04betaだとruby 1.8.5なのでpraggerはsvnするだけで動きます) 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/284


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年04月12日 21:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Palm社Linuxベースの独自OS開発発表!」です。

次の投稿は「CentOS5リリース&VMwareにインストール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー