« gobby, ebbyをもう少し使ってみた | メイン | Fedora Core6へのMovableTypeのインストール »

google adsenseについて

少し前からgoogle検索に引っかからないのをつついてたところ、なんとか無事検索に引っかかるようになったので、調子にのってgoogle adsenseという広告を張ってみることにしました。

これがとてもサイト管理者的に面白いものなのですね。私のサイトはそれほど多くのアクセスがあるわけではないので収入的に期待できるものではないのですが、googleという世界最大の検索エンジンから自分のサイトがどのようにインデックスされ、どのように捉えられているのか、またどういった関連が見出されているのかというのがわかる思ったのです。

googleのポリシーは厳しく、リンクに誘導などの行為は禁止されています。また不正クリックに対する処置もとても厳しいようです。確認のクリックなどは当然許されていません。

さらに当たり前ですが意図的に検索結果や広告を操作することも許されません。SEO対策などといった業者さんも存在するようですが、少なくとも自サイトの内容を正しく把握してくれるにはどうすればいいのか?というのはサイト管理者にとってとても面白い話題です。

純粋に技術的見地から見て、どういうアルゴリズムで広告が選択されるのか?私のサイトの内容からのものとは思えないものもありますし、海外の広告も表示されます。これはどういった分析の結果なのか?など興味は尽きません。

ちなみにMTでこういう固定な表示を行う場合moduleを使うのが便利です。管理画面から[テンプレート]→「モジュール]タブ→[モジュールを新規作成]リンクでこういうパターン化した文を入力しておき、各テンプレートから<$MTInclude module="モジュール名"$>などとするのが楽。

またページ内の本文をgoogleに伝える方法の一つとして

<!-- google_ad_section_start -->
... 本文 ...
<!-- google_ad_section_end --> 

という記述で検索エンジンに情報を強調できるようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/196


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2006年11月18日 16:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「gobby, ebbyをもう少し使ってみた」です。

次の投稿は「Fedora Core6へのMovableTypeのインストール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー