« BitTorrent | メイン | iPod新作発表! »

Linuxでiアプリの開発環境

出始めのころ少しやってみて放置していたのですが
再びntt docomoの携帯電話で走る iアプリ の開発をLinux上に構築したくて
少し調べて見ました。

流れとしてはjavac(1.4.*)でコンパイル=>preverify=>jam作成=>エミュレータとなりますが
これを行うdocomoの公式ツールはsunのMIDP用ツールベースのDoja版です。
しかしこのツールjavaで書かれているのにsunのものはLinux上でも動きますが
DocomoのはWindowsでしか動作しません。。。

preverifyはsunのcldcやMIDPの中のLinux用バイナリでいけるようです。
ktoolbar(プロジェクト管理とjam作成)とエミュレータが問題で
javaは久しぶりにいじるせいか、どうもうまく動かせません。
wineにjavaをインストールして動かしてみるも起動はしますが
ktoolbarが白紙ウィンドウ状態となってしまいます。

調べて見るとj2mepolish.orgというところを発見。
このサイトのここ
見てみるとなにやら動きそうなようす。
しかしながら英語版の公式Doja開発ツール(v2.5)は起動してもやはり白紙。
次はj2me polishを入れて試してみます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/149


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2006年09月12日 02:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「BitTorrent」です。

次の投稿は「iPod新作発表!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー