Ubuntu 11.10が今回も無事にリリースされましたね。すっかりデスクトップLinuxとしてトップの座を安定的にキープしていて喜ばしい限りです。
個人的に今回のリリースで一番といっていい位に嬉しい変更はデフォルトのメーラがEvolutionからThunderbirdになったこと。Evolutionはいつまでたっても日本語では使えませんでしたからね。またUIや検索機能(Spotlightライク)などますますMac化が進んでいます。New Featureの紹介でも内容がUI重視になっておりkernel 3.0やらbtrfs等にはあまり触れられていないのが印象的です。
今回のリリースで面白いのはトップページから辿ることが出来る"Take the tour"。これは単なるスクリーンショットではなく、なんとUbuntuのライブデモになっています。"Show yourself around"をクリックして是非ツアーに出てみてください。左のランチャーからいろいろ楽しめます。
またCloudやServerへの注力がますますはっきりしてきましたね。私的にはサーバへの採用は正直少し控えていたのですが、定期リリースが安定していること、LTSのサポートもちゃんとされていることなどから、遅まきながら次のLTS位からそろそろサーバに採用しようかな?
ところでこのライブデモは自分で構築出来るのか。iPadからもなんとか使えたのでvnc代わりに使えそうな感じ。ちょっとインストールしてつついてみようと思いつつ。