« Dennis Ritchie氏ご逝去 | メイン | AirPrint Activator2でMacOSX LionでiPhone/iPadから印刷出来るように »

祝Ubuntu 11.10リリース

Ubuntu 11.10が今回も無事にリリースされましたね。すっかりデスクトップLinuxとしてトップの座を安定的にキープしていて喜ばしい限りです。

個人的に今回のリリースで一番といっていい位に嬉しい変更はデフォルトのメーラがEvolutionからThunderbirdになったこと。Evolutionはいつまでたっても日本語では使えませんでしたからね。またUIや検索機能(Spotlightライク)などますますMac化が進んでいます。New Featureの紹介でも内容がUI重視になっておりkernel 3.0やらbtrfs等にはあまり触れられていないのが印象的です。

今回のリリースで面白いのはトップページから辿ることが出来る"Take the tour"。これは単なるスクリーンショットではなく、なんとUbuntuのライブデモになっています。"Show yourself around"をクリックして是非ツアーに出てみてください。左のランチャーからいろいろ楽しめます。

またCloudやServerへの注力がますますはっきりしてきましたね。私的にはサーバへの採用は正直少し控えていたのですが、定期リリースが安定していること、LTSのサポートもちゃんとされていることなどから、遅まきながら次のLTS位からそろそろサーバに採用しようかな?

ところでこのライブデモは自分で構築出来るのか。iPadからもなんとか使えたのでvnc代わりに使えそうな感じ。ちょっとインストールしてつついてみようと思いつつ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/947


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2011年10月14日 13:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Dennis Ritchie氏ご逝去」です。

次の投稿は「AirPrint Activator2でMacOSX LionでiPhone/iPadから印刷出来るように」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー