Ubuntu 8.04日本語CDがリリースされたので早速ダウンロード&インストールなどをしつつあったのですが、少し思うところがあってMac Miniを買ってしまいました。なんとなく新製品が出そうなまずそうな時期な気もしますが、こういうものは欲しいときが買い時。ぎゅっと目をつぶってさくっと買ってきました。この投稿もMacからです。
新しく発売になった3.06GhzのiMacはなかなか惹かれるところはありますが、単純に速いマシンが欲しければ普通にPCでそろえてゴニョゴニョした方が安くて大容量なものがそろいますしね。Mac MiniならTVと組み合わせてもいろいろ使えるだろうと言う目論見です。
Macは前世紀にSE/30なる一体型のものを大枚はたいて購入。しばらく使っていたのですが、プログラム環境が高価で手が出なかったことと、Unix系のOSがまともに使いたくてPC互換機に移って以来です。割と簡単にいろいろ出来るのは昔のままですが、やはり当時とは浦島太郎な感じですね。
同時にApple Wireless Mighty MouseとApple Wireless Keyboardもゲット。使い勝手はおいておいてこのキーボードはなかなかかっこいいです。Bluetoothだしコンパクトだし。まだMacの環境が出来ていないのでペアリングを外すのはやっていませんが、eeepcとBTアダプタで使えたら長時間の入力にも耐えれそうです。何よりコントロールキーが正しい位置(左小指の辺り)にあるのが素敵です。残念なのはキーボード自体の重量が不足していて若干不安定でぐらつく感があり、ストロークが短いのでノートPCっぽい感じがする点ですが打鍵感は悪くありません。
ということで、早速開発環境を調べつつあるところ。これでLinux/Mac/Windowsの3環境がネイティブで使えることになりました。自宅での日常作業や開発業務、iPod Touchのアプリとかなんとかに活用していく予定です。