たまたま 少し興味を引かれてインストールしたら意外に良さそうな感じなhtop。名前の通りtop(コマンドラインで使うプロセスをモニタするソフト)と同じようにコマンドラインから起動し、定期的に負荷やプロセスの一覧を表示するソフトです。
topと異なるのはよりインタラクティブで操作性や閲覧性が強化されている点。
インストールはUbuntuではパッケージに含まれていますので、"アプリケーションの追加と削除"やSynaptecや"sudo apt-get install htop"でインストールできます。
ncursesベースで色分けされた表示。gnome-consoleで使うとマウスクリックにも反応があるなど使い勝手が良さそうです。またカーソルキーで上下左右にスクロールさせることが出来、更新時の動的なソートが一旦停止するのが非常に便利。topだと注目しているプロセスがどっかにいってしまったりすることがよくありますが、これなら追っかけやすいかもです。
また"F5"のTree Viewでスレッドも一望できるので、システムの状態が把握しやすいです。表示のカスタマイズはF2で様々な設定ができます。
なんとなくDOSプログラムチックな印象も受けますが、結構便利なので、常備ソフトになりそうです。