« なかなかよさげなコラボレーションスイートSpiceBird | メイン | Linuxのプロセス一覧に便利なhtop »

MacWorld Live見てしまった。MacBook Air発表ですね

なんだかんだと毎年テキストでの中継ライブを見てるMacworldですが、今年の目玉は前評判通りの薄型軽量MacBook Air。iPod touchやNanoなんかからも想像できるように、とても薄くてなかなかカッコイイMacでした。Macworldが始まるとAppleストアが準備中になるんですよね。今年もなんかでるぞー感が楽しかったです。

MacBook Air、スペックを見ると厚さが0.4~1.96cmとあり、薄い側はわずか4mm。見た目もかなり薄いです。割れそうですし、熱くならないんでしょうか。画面の広さは頑なに狭くしたくないようで13.3inch/1280x800/LEDバックライトはいいですね。1.36kgはまあ頑張ったほうでは。バッテリーは5時間でぼちぼちという感じでしょうか。

かなり惹かれて発表後Appleストアに行くと全然つながらなくなってて、やっと開いたと思ったらブラウザが固まってしまいました。これは買うなという天啓かもしれません。 

というか、スペックと値段と重さを見て我に返ったところです。まあ今使っているノート(Dell X1)も 既に3年目を過ぎ、そろそろ非力感が増してきた今日この頃、小さなASUS EEE PCへと回帰するか、より大きな画面への突っ走るか迷い中です。8.9inch 液晶のEEE PCなんて出たら今は亡きInterlinkそのままですしね。

一応Airの値段を書いておくと、モデルは2つ。1.6GHz - 80GBで229,800円のモデルと、1.8GHz - 64GB SSDで388,400円のもの。両方CPUはCore2Duoでメモリは2GB。まあ23万のはいいとしていきなり40万近いのはちょっとクリックできませぬ。大きなマシンへ行くならMacBook Airいい選択肢だと思ったんですが、思ったよりお高めですね。

後発表があったのは

  • Time Capsule -- バックアップ用外部ストレージ(500GB/35,800円, 1TB/59,800円)
  • iTunes Storeでの映画レンタル。$2.99で一ヶ月見放題だそう。
  • Apple TVの値下げとソフトのバージョンアップ(なんと米国で$229)
  • iTunesとiPhone/iPod touchのソフトのバージョンアップ
    • 特にiPod touchにもMail/Maps/Stocks/Notes/Weatherが追加

何気にこのレンタルが魅力的な感じです。ちょい見したい映画に最適かも。返さなくていいし。Apple TVもこの映画レンタルで現実的な選択肢となってきた感じがします。でも日本でもっと売るには地上デジタルチューナを付けないと。

ということで、Airに未練を残しつつ、iTunesだけアップデートして寝ることにします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/624


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年01月16日 03:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なかなかよさげなコラボレーションスイートSpiceBird」です。

次の投稿は「Linuxのプロセス一覧に便利なhtop」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー