ちょっと気の早い方のために、まもなくリリースされる予定のUbuntu 7.10 Gutsyベータ版にFeistyかをアップグレードする手順があったのでメモ。来月が待ち遠しい方はスクリーンショットでも眺めて見てはいかがでしょう。
定期リリースを行う代わりにリリース間では大きなソフトのアップデートは行わないというのがUbuntuの流儀らしいのですが、動きの早いLinux関連、常にどこかがアップデートしてます。今回のGutsyでも多くのソフトが新しくなっているようです。
- compiz-fusion
- display config utility
- 新しいkernel
- 新しいgnomeやその他のソフト
- などなど
上記サイトでは無事βにアップグレード出来たようなので新しいバージョンが大好きな方はリリース前ではありますが、お試ししてみては。ただし問題が発生しても自分で対処できない方にはお勧めできません。まあ、ご自分で対処できる人はこんなの見なくても出来ちゃうということで、あんまり意味ないかもしれないのですが。
試される方はユーザデータ/home/xxxxとか/etcの下の設定ファイルなんかはバックアップしておいた方がいいと思います。
これを紹介した理由は、前回6.10から7.04へのアップグレードを行ったとき完璧とはいえないまでも、結構実用的にアップグレードできていたように思います(時間はかかりましたが)。今回もなんとかなった人のレポートでちょっと安心というか嬉しくなったからです。が、今仕事にも使っているのでUbuntuマシンがおかしくなると困るへたれな私はリリースを楽しみに待つことにします。