« Ubuntuでgnomeのcpufreq-appletからCPUの動作周波数変更する | メイン | LinuxからN705NK(Nokia N73)を使う »

ちょっと気の早い方向けUbuntu 7.10 Gusty (β)へのアップグレード手順とそのSS

ちょっと気の早い方のために、まもなくリリースされる予定のUbuntu 7.10 Gutsyベータ版にFeistyかをアップグレードする手順があったのでメモ。来月が待ち遠しい方はスクリーンショットでも眺めて見てはいかがでしょう。

定期リリースを行う代わりにリリース間では大きなソフトのアップデートは行わないというのがUbuntuの流儀らしいのですが、動きの早いLinux関連、常にどこかがアップデートしてます。今回のGutsyでも多くのソフトが新しくなっているようです。

  • compiz-fusion
  • display config utility
  • 新しいkernel
  • 新しいgnomeやその他のソフト
  • などなど

上記サイトでは無事βにアップグレード出来たようなので新しいバージョンが大好きな方はリリース前ではありますが、お試ししてみては。ただし問題が発生しても自分で対処できない方にはお勧めできません。まあ、ご自分で対処できる人はこんなの見なくても出来ちゃうということで、あんまり意味ないかもしれないのですが。

試される方はユーザデータ/home/xxxxとか/etcの下の設定ファイルなんかはバックアップしておいた方がいいと思います。

これを紹介した理由は、前回6.10から7.04へのアップグレードを行ったとき完璧とはいえないまでも、結構実用的にアップグレードできていたように思います(時間はかかりましたが)。今回もなんとかなった人のレポートでちょっと安心というか嬉しくなったからです。が、今仕事にも使っているのでUbuntuマシンがおかしくなると困るへたれな私はリリースを楽しみに待つことにします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/489


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年09月24日 01:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ubuntuでgnomeのcpufreq-appletからCPUの動作周波数変更する」です。

次の投稿は「LinuxからN705NK(Nokia N73)を使う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー