先日リリースされたiOS 4.2.1では印刷機能AirPrintがサポートされましたが、今回はどんなプリンタでもというわけではないようで、一部のプリンタのみのサポートとのこと。
これでは使い物にならないのでググるとさすが、既にMacOSXのcupsを弄って有効にするようにされている方がおられるようです。
- How to get AirPrint working on Mac OS 10.6.5 | 9 to 5 Mac How to get AirPrint working on Mac OS 10.6.5 | Apple Intelligence
- AirPrint Hacktivator « Netputing
環境はMacMini+Snow Leopard+プリンタの構成。有効にする方法はとても簡単でAirPrint Hackivatorを貰ってきて起動しONに。プリントの設定が開くのでプリンタを削除>再登録でOK。
うちでは結構古いEpson PM-890Cが現役なのですが、無事カラーで印刷されました。プリンタの問題でさほど綺麗とは言えませんが、これで年末の年賀状もいけたり、写真を印刷してみたり、お店のPOP作成に使ったりとiPadの用途が普通に広がるのではないでしょうか。商品写真に指で落書きしてPOP作成なんて楽しそうです。
マルチタスクも結構便利ですし、フォルダでアプリも整理出来るし、軽い外出ならこれだけで済むかもしれません。Appleはさほど軽くない、まじめに使うにはパワー不足、キーボードが半端、でもとても安価という微妙な位置付けのネットブックの上下をMacBook AirとiPadで挟んできましたね。今後はAndroidも増えてきそうですし面白くなりそうです。