« mp4tagsを使って動画ファイルの整理をするメモ | メイン | A Happy New Year 2011! »

iPadからMac+EPSONプリンタにAirPrintで印刷してみた

先日リリースされたiOS 4.2.1では印刷機能AirPrintがサポートされましたが、今回はどんなプリンタでもというわけではないようで、一部のプリンタのみのサポートとのこと。

これでは使い物にならないのでググるとさすが、既にMacOSXのcupsを弄って有効にするようにされている方がおられるようです。

環境はMacMini+Snow Leopard+プリンタの構成。有効にする方法はとても簡単でAirPrint Hackivatorを貰ってきて起動しONに。プリントの設定が開くのでプリンタを削除>再登録でOK。

うちでは結構古いEpson PM-890Cが現役なのですが、無事カラーで印刷されました。プリンタの問題でさほど綺麗とは言えませんが、これで年末の年賀状もいけたり、写真を印刷してみたり、お店のPOP作成に使ったりとiPadの用途が普通に広がるのではないでしょうか。商品写真に指で落書きしてPOP作成なんて楽しそうです。

マルチタスクも結構便利ですし、フォルダでアプリも整理出来るし、軽い外出ならこれだけで済むかもしれません。Appleはさほど軽くない、まじめに使うにはパワー不足、キーボードが半端、でもとても安価という微妙な位置付けのネットブックの上下をMacBook AirとiPadで挟んできましたね。今後はAndroidも増えてきそうですし面白くなりそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/911


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2010年11月25日 17:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「mp4tagsを使って動画ファイルの整理をするメモ」です。

次の投稿は「A Happy New Year 2011!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー