« go言語でgosqlite3を使ってみるためのcgoへのパッチ | メイン | MacPortsのバイナリパッケージを複数のMacで共有してみるメモ »

Thunderbird3があまりに重いのでグローバル検索を止めて高速化するメモ

メールソフトはThunderbirdを愛用しているのですが、バージョン3以降の変更点には少し首をかしげたくなるのも少なくありません。特にグローバル検索機能が重すぎるのでOFFにする設定のメモ。

検索が強化されたのはいいのですが、インデックスファイルが巨大すぎ&作成に時間がかかりすぎてお話にならない。検索結果の一覧性が悪い。など

特にインデックスファイルは深刻で、それなりにメール数があるせいか、このファイルだけで700MB近くも食っているではありませんか。しかも作成/更新に非常にメモリを消費し負荷もかなり高い。メーラを開いたまま放置しているとフロントエンドの作業に影響が出るほどです。試しにsqlite3でvacuumしてみるとバージョンの問題かエラーを吐いて最適化してくれません。 

というわけでこれの検索を最適化するかOFFにするには以下のように。

  1. Thunderbirdの[環境設定]>[詳細]>[高度な設定]でグローバル検索うんぬんのチェックを外す
  2. Thunderbirdを終了する
  3. プロファイルフォルダを探す
    • Mac -- cd /Users/<user>/Library/Thunderbird/Profiles/<profile>.default
    • Windows -- "C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile>.default"
    • Linuxな方はhomeディレクトリを適当に漁れば出てくると思います。

  4. 大きさが小さいようなら最適化して様子見
    1. sqlite3 global-messages-db.sqlite vacuum
    2. sqlite3 global-messages-db.sqlite reindex

  5. 大きいようなら削除
  6. 以上
私は削除しましたが、かなりサクサクになりました。
グローバル検索をOFFした状態でも以前のバージョンのように差出人やCCなどからの検索・絞り込みはできますし、軽快に動作します。 
 
MacならSpotlightでの検索を許可しておけばそちらから検索も出来ますしね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/866


この一覧は、次のエントリーを参照しています: Thunderbird3があまりに重いのでグローバル検索を止めて高速化するメモ:

» 重々なThunderbird3と上手に付き合う方法 送信元 でらうま倶楽部
新しくなってから妙に重いよな~Thunderbird3と、なんとなく思う事数カ月。ついに作業に支障が出始めた!具体的には、PCがしょっちゅうHDDにアクセ... [詳しくはこちら]

» [Thunderbird]Thunderbird3.1がやたらと重い、すごく重いのを解消する方法 送信元 apricotweb的メモ(Tips集)
【症状】 普段使ってるメーラーはThunderbirdなのですが、 機能と速さに満足していたのでずっとバージョン2のままでした。 しかしある日、バージョ... [詳しくはこちら]

» Thunderbird 3.6が何もしないのにCPUを50~80%も使って重いのが解決した 送信元 今日を生きた証
おかしいと思いつつ、検索してあれこれ対策したがどうにもならなかった。それが解決し [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2010年03月18日 15:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「go言語でgosqlite3を使ってみるためのcgoへのパッチ」です。

次の投稿は「MacPortsのバイナリパッケージを複数のMacで共有してみるメモ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


デル株式会社ads

注目エントリー