« 遅ればせながらUbuntuにSun VirtualBox 3.0をいれてXPを使ってみたメモ | メイン | Google Chromeのソフトアップデート用圧縮技術Courgetteが面白そうなのでちょっと考えてみた »

FreeDOSのブートUSBメモリを簡単に作る手順のメモ

もうWindowsも7とかいうわけのわからないバージョンになり、Ubuntuのバージョンも二桁行っちゃいそうな昨今ですが、とある事情で久々にDOSをブートすることが必要になり、調べてみたのでメモ。

今時フロッピーなんてノートPCでは付いていませんし、CDを焼くのもなんです。やはり今時は再利用が効き、安くなっているUSBメモリで起動できるのが一番便利です。

で、本家のWikiを見てみたのですが、いろいろ手順があるわりにどれもイマイチでした。一番サクッと動いたのが以下のページ。

手順

OSはWindowsXPで試しました。syslinuxを使うので多分Linuxでもできると思います。詳しく説明があるので余り説明はいらなさそうですが、

  1. 上のページからbootstick.zipをダウンロード
  2. 展開
  3. コマンドプロンプトを開いて展開後のディレクトリに移動
  4. 上のページ説明に従ってUSBメモリをセットアップ(ドライブはX:と
    1. USBメモリからパーティションを全部削除
    2. FAT32でフォーマット
    3. syslinux\syslinux.exe -fma X:
    4. xcopy usb-root\* X:\ /E/H/I
    5. 後は適当に自分の必要なファイルをコピー
  5. リブートしてBIOSを設定

実質メモリをフォーマットしてから2ステップだけ。
USBからブートするとsyslinuxのプロンプトがでますので、そこでリターンを叩くとFreeDOSが起動します。

設定

  1. syslinux.cfgをテキストエディタなどで開いて先頭のpromptを0に
  2. autoexec.batファイルを作成し
    PATH=C:¥ODIN

これでいきなりFreeDOSが起動するようになります。起動速度はまるで組み込みOSのごとく高速で数秒で完了します笑

最近ではBIOSがUSBメモリをサポートしていてBIOSのアップデートにもDOSは必要なかったりしますが、直接ハードもたたけますし何かのおりにでも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/842


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2009年07月24日 02:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「遅ればせながらUbuntuにSun VirtualBox 3.0をいれてXPを使ってみたメモ」です。

次の投稿は「Google Chromeのソフトアップデート用圧縮技術Courgetteが面白そうなのでちょっと考えてみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー