« 統計ソフトSPSSのオープンソース版PSPP | メイン | Macの動作が遅くなる。スワップとかnoatimeとかをいじってみた »

eeeUbuntu8.04でatokx3のiiimxがsegfaultで起動しないのを対処したメモ

EeePC 901に入れているEeeUbuntu 8.04、しばらくAnthyで使っていたのですが、701を使わなくなったのでこっちにatokx3をインストールしました。

すると。。。Just Systemの手順通りにやってもうんともすんともあがってきません。/var/log/messagesをみるとsegfaultでiiimxが落ちてるではありませんか。701用UbuntuのSDカードでブートするとこちらのAtokには問題はありません。

仕方がないのでググってみると同じような症状の方がおられる。

結構前からある問題らしく、gnomeの設定でキーのレイアウトをいじっているとあかんとか。要するに[システム]->[設定]-> [キーボード]で"レイアウト"です。これで例えばCapsを追加のcontrolキーにしたりしてるとだめな模様。

これも必ずというわけではなく、同じPCでも少しバージョン違いのUbuntuなら問題なしで動作したり、同じバージョンでも違うPCなら動いたりするようで、まさにうちがそれに該当します。

 少し悩みましたがおかげさまでなんとか動くようになりました。ありがとうございました。

後はパレットもフローティングのステータスも消したいので、ScimのようにGnomeの通知領域に対応してほしいですね。Justさん、up2を期待してます。

#コメントいただきました。Ubuntu側の問題のようで少し前からテスト版が出ている模様です。時期8.10にはFixしたものが出るということで、何もお手伝いは出来ませんが期待しております!

追記:修正版Xlib11の配布を開始 | Ubuntu Japanese Team
8.10でも修正済みだそうです。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/788


コメント (2)

hito:

すいません、ATOK X3が死ぬ問題は完璧にUbuntu(というかXOrg)の問題なので、ジャストシステムさんで何をしても意味がなかったりするのです(IIIMFでバグを回避する、という手も無いではないんですが、根本的にはXが悪いです)。

Japanese TeamのHardyのリポジトリには、近日対処版のXが入ります。
Intrepidではすでに入ってます。
# というアナウンスも近日行います。

!?もしかしてJapanese Teamの方ですか?いつもお世話になってます。

MLを黙って読ませてもらっています(^^;

コメントいただいてから検索したら9/26にテスト版のリリースが出てますね...

記述追加しました。

コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年10月24日 01:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「統計ソフトSPSSのオープンソース版PSPP」です。

次の投稿は「Macの動作が遅くなる。スワップとかnoatimeとかをいじってみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー