« GigaByteのATOMマザーボードGA-GC230DでUbuntu 8.04.1 | メイン | Dropbox+encfsで暗号化したファイルをMacとUbuntu/Linuxで同期してみる »

iPod Nano 4Gの16GB版をゲットしてみた

とりあえず手持ちの曲が全部入るので以前から待っていたiPod nano 16GBバージョンが先日やっと発売になったので心斎橋のApple Storeまで出かけて買ってみた。ヨドバシとか他の店では売り切れていて8GBしか手に入らなかったようですが、さすがApple Store、結構数も色もそろっていたようです。

印象とか

  • 大きさ・厚さ -- Nano 1G/2Gをずっと使っていたので少し薄くなったが違和感ないレベル
  • 画面 --ぐっと大きくなっていろいろ表示が見やすくなりました
  • 重さ -- 全然気にならない重さ
  • シャッフル機能 -- なかなか面白いかも
  • 同期速度 -- なんだか劇的に改善。iPhoneより速い。かなり快適
  • 容量 --同じ16GBでもiPhoneより1GB近くフリーが多い

欠点

  • ヘッドフォン端子とDockコネクタが近くなったため、ヘッドフォンとケーブルの相性でつないだまま接続出来ないかもしれない(というか手持ちのER-6iでは干渉します)
  • 同期時に不安定になって反応がなくなったりしたことがある。iTunes側の問題かもしれない

ということで、同期が速いことと、少し容量に余裕が出来たのが大きいですね。

個人的になんかiPod Classic/iPod touch/iPhoneなんかの大きめのサイズは扱いづらくて、Nano位が丁度胸ポケットに無理なく収まっていい感じです。

画面も大きくなったので音楽クリップ位ならみれるかも。とはいえ、ぶっちゃけNanoとか外に出して操作したり眺めることって、そんなにないと思うので画面とかどうでもいいんですが。。。でも、やっぱりかっこいい・キレイには越したことはありませんね。

ついでに?しぶしぶ敗北感にまみれつつ買ったMac版MS Officeの値段と合わせるとEeePCなら買えそうやなーとか思いつつ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/773


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年09月26日 07:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GigaByteのATOMマザーボードGA-GC230DでUbuntu 8.04.1」です。

次の投稿は「Dropbox+encfsで暗号化したファイルをMacとUbuntu/Linuxで同期してみる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー