« Ubuntuがイケてると盛り上がったようですが、Google Trendsでみると | メイン | Ubuntu 8.04にhttpsでRedMineをインストールするメモ »

OpenSSH blacklist scriptでRedHatのopensshの問題をチェック

名前からしててっきりOpenSSHにアクセスしてくるホストのブロック用かと思ったら、redhatのサーバがクラックされて、opensshに危ないバージョンがあるらしい。

で、上のスクリプトはそれをチェックするためのもの。影響するバージョンはRedHat EL4のi386/x86_64とRedHat EL5のx86_64。一応念のため私の所のCentOSのサーバも調べてみましたが大丈夫だったようです。

opensshなんていう重要なツールが抜かれたらかなり危ない。sshはログイン、ポートフォワード、ファイル転送、果てはマウントなど外部からアクセスするためのSwiss Army Knife。和風にいうと十徳ナイフ。

強固で便利な代わりにやられてしまうとかなりひどいことになります。Linuxディストリビューションのセキュリティはサーバのセキュリティに依存しているため非常に重要ですよね。Ubuntuは大丈夫だろうか?

とりあえずRedhat ELそのものを使っている人はもちろん、派生ディストリな方も一度チェックしてみてはいかがでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/756


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年08月24日 08:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ubuntuがイケてると盛り上がったようですが、Google Trendsでみると」です。

次の投稿は「Ubuntu 8.04にhttpsでRedMineをインストールするメモ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー