« Ubuntu 8.04 LTSがリリース、なのだがまだダウンロード不可。RCをjigdoしてみる予定 | メイン | 祝Ubuntu 8.04 LTS Hadry Heronリリース »

Ubuntu 8.04 LTS RCの日本語版に感謝

さて、公式ページのカウントダウンも遂に'1'になったUbuntu 8.04 LTSですが、Japanese TeamがRCの日本語バージョンをリリースされたようです。若干まだいじる必要があるようですが、興味のある方は使ってみてはいかがでしょうか。

私もさっそくダウンロードさせてもらっています。MLも完全にROM状態なんでなにか協力出来たらと思いつつ。

ところで日本語版とは関係ない話ですが、前回Ubuntu 7.10のリリース時に、7.04から7.10のへアップグレードをやってみて思った以上にうまく移行出来たのですが、やはりクリーンインストールに比べて不要なファイルが残っていたり、設定が若干おかしかったりと何かと面倒なことがあったりしました。

確かに再度の設定を行うのは結構面倒な場合もあるとは思いますが、Linuxには関係があまりないと言われるフラグメンテーションも発生しやすくなりますし、やはりWindowsだけではなくLinuxでもクリーンインストールに勝るものはないと思います。

/etcと/homeをバックアップしてaptで入れたファイルのリストを保存したらクリーンインストールがいいかも。ちなみにhomeの'.'で始まる古い設定ファイルはそのまま戻さない方がいいと思います。RCからリリース版へのアップデートはさほど問題がなかったと記憶してます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/698


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年04月23日 01:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ubuntu 8.04 LTSがリリース、なのだがまだダウンロード不可。RCをjigdoしてみる予定」です。

次の投稿は「祝Ubuntu 8.04 LTS Hadry Heronリリース」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー