« ASUS EEE PCにeeeXubuntuとサスペンド&オーバークロック | メイン | synclientでEEE PCのXのタッチパッドをON/OFFしてみる »

eee pcのLinuxで何故かファイルシステムにエラーが

安価でいじって遊ぶのに丁度いい玩具なASUS EEE PCですが、標準でインストールされているWindows XPでは飽き足らずSDカードにLinuxを入れている方が結構多いようです。

私もLinuxを入れているのですが、何故か数度ファイルシステムのcorruptionが発生しました。具体的にはよく書き換えがあったであろうファイルのディレクトリエントリがおかしくなったりといった感じです。

強制リブートもしたことはしたのでそのせいなのだろうか?ちょこちょこ遊んでいたオーバクロックのせいなのだろうか?サスペンド・リジュームのせいなのだろうか?ファイルシステムはtune2fsやマウントオプションでライトバックにしてありますので壊れやすいとは思いますが。。。

とりあえずクロックアップはあまりしないようにして、fsckもちゃんとかけるように設定。eeepcのfsckはかなり高速でさほど苦になりませんし。サスペンドや終了前には手動でsyncしたりとか。

ちょっとやってしまったのはLinuxをSDカードに入れるとgrubがMBRに書かれること。やってしまうとSDカードが入っていないとWindowsすらブートできなくなってしまいます。XPのブートローダを復旧するにはリカバリーCDが必要になってしまいますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/662


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年03月09日 01:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ASUS EEE PCにeeeXubuntuとサスペンド&オーバークロック」です。

次の投稿は「synclientでEEE PCのXのタッチパッドをON/OFFしてみる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー