« 問題ないよ。Linuxを使ってるから。な画面 | メイン | ASUS EEE PCにeeeXubuntuとサスペンド&オーバークロック »

ASUS EEE PCゲット

京都駅前AvantiにあるソフマップでASUS EEE PCの白を購入してきました。定価49,800円で10%のポイント付。E-Mobileの通信カードとセットで19,800円ということで一緒に購入。増設の2GBメモリと合わせて3万円ちょっとでした。計算すると値引き分でe-mobileをよく使って5ヶ月位、使わなければ一年以上キープ出来る計算なのでまあまあOKかと。ちなみにこの記事も早速EEE PCで書いています。

Windows XPは起動前に返品してしまおうかと真剣に悩みましたが面倒なのでそのままセットアップ。Windows Updateしたらなんと残りが588MBになってしまったので4Gamerの記事を頼りにXPのディスク使用量を削減。どうせLinuxに入れ替えてしまうのでCドライブが1.3~1.4GB程度確保できたところで良しとしました。

少し使った感じではすでに各所にレビューされているとおり、CPU速度以上にきびきび動作して悪くありません。まだほとんどなにも入っていないせいもあるとは思いますが。キーボードはだいぶチープですが十分打てます。しばらく使っていたCASIOのFiva MPC102を思い出す打鍵感です。

Firefox/Thunderbird/PortForwarder/Xyzzy/VLC/AVG Free等の必須アプリを入れてみましたが、やはり画面の狭さが最大のネックとなりそうです。ただ、解像度と画面サイズのバランスは悪くなく、文字が見づらいほど小さくないのがいいですね。早くも8.9inchと噂される大画面版が欲しくなってきました。

個人的に喫茶店とかの外で書き物をしたり、ソフトを書いたりするのが結構効率がよかったりするので、小さいPCが大好きで使っていましたが、最近では実用性を重視して大きなDell Lattitude X1を愛用しています。ASUS EEE PCはサブとしていいオモチャになりそうです。

同時に入手したe-mobileの通信アダプタD02HW。エリアがそこそこ増えてきて都市部ならだいぶカバーされているようなので入手。無事Linuxでも認識でき、軽く使った限りでは思った以上に高速。普通に使う分にはほぼ速度的な不満はなさそうです。エリアの問題はAUのカードでカバーすることに。

今日はいつも以上のチラシの裏な記事ですいません。時間ができたらASUS EEE PCにはUbuntu Mobileあたりでも入れてみようかと思いつつ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/660


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年03月03日 01:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「問題ないよ。Linuxを使ってるから。な画面」です。

次の投稿は「ASUS EEE PCにeeeXubuntuとサスペンド&オーバークロック」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー