« Ubuntuサーバに関する評価というか調査の記事 | メイン | Ubuntu 7.10 GutsyをMac OS Xっぽくする手順 »

UbuntuにgOSをインストールする手順

Walmartの$200PCに搭載されているgOS(enlightmentベース)をUbuntu 7.10 Gutsyにインストールする手順があったのでメモ。

まあ世界には物好きもいるもんだと関心するところではありますが、ネットアプリ中心で構成されたgOSは少しプアなPCを実用的なネット端末に仕立てるに十分な感じです。

詳細は上のリンクにある上、とても単純なので、ざくっとやり方を紹介だけすると、

  1. gOSのリポジトリをaptのsources.listに追加
  2. keyのインポート
  3. apt-getでインストール 
だいたい35MB程度のダウンロードでインストール完了だそうです。試してないのですが、gnomeやKDEのデスクトップを削除してしまえばディスク容量も空きより軽くなるかもしれませんね。

日本語でどうかとか全然試してないので何もいえませんが、少しプアなPCをお使いな方、新しい物好きな方はお試ししてはどうでしょう。enlightmentといえばかつて重いWindowManagerの代名詞だったのが、今や軽いという理由で選択されるようになるとは、ちょっと隔世の感を感じつつ。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/599


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年12月18日 01:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ubuntuサーバに関する評価というか調査の記事」です。

次の投稿は「Ubuntu 7.10 GutsyをMac OS Xっぽくする手順」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー