ついにMovableTypeのオープンソースバージョン(MTOS)が公開されたようです。私のところではまだMovableType4にバージョンアップしていませんでした。WordPressに移行しようかMTOSにしようか迷うところです。
アナウンスから
- MTOSはMovableType4と互換+少しだけα
- すべてのプラグイン、テーマ、テンプレート、デザインが動作する(memcached等も動作する)
- ブログ数、ブログ著者数に制限なし
- OpenIDをプラグインなしで利用可能
- subversionリポジトリを公開
- GPLライセンスに準拠
- コードを他のオープンソースプロジェクトに活用してほしい
- サポートはコミュニティベースのwiki
等とあります。
ソースを比較したりしたわけではありませんが、基本的にMovableType4をオープンにしたものと考えていいようです。ここ二年ほどMovableTypeにお世話になってきたのですんなり移行できるようなら一度試してみようかなと思います。
blogサーバソフトはすでにmatureなステージという印象でblogだけならWordPressで十分なのですが、コンテンツ作成と込みで考えるとMovableTypeやDrupal(今次期バージョンのベータ中)の方が優れていそうです。
またWordPressのコードは結構patchyな感じですがMovableTypeはさすが商用だけあってきれいなコードな印象です。競争は進歩につながりますし、他にもいい影響がでればいいですね。