« 祝MovableTypeのオープンソース版公開 | メイン | 個人的なATOK X3 for Linuxを気持ちよく使うためのメモ »

あなたの知らないUbuntuの8つの機能?

あなたの知らないUbuntuの8つの機能というエントリがなぜか結構たくさんdiggされていたのでメモ。どちらかというと、これから使う方。使い始めな方向けな内容で、既に活用しておられる方には"あなたの知らない"というほどのものではないような気もしますが、いろいろ探検するきっかけになればいいかもしれません。

内容をざっと見ると以下のようになります。(英語の読める方は下の方のコメントも読むと面白いです)
  1. 画面上部にあるGnomeのツールバーの日付をクリックすると、Evolutionの予定とともにカレンダーが表示される
  2. Windowのタイトルバーを右クリックして"最前面へ"を選ぶとそのウィンドウは常に他のウィンドウより全面に出てくる
  3. ファイルにエンブレムをつけることが出来る。ファイルのアイコンを右クリックしてプロパティから選択することでアイコンに小さなエンブレムが追加されます。大事なファイルにマークしたり出来ます。
  4. Gnome Doがすごい(使ってないのでわからないのですがランチャーの一種?)
  5. リムーバブルメディアのアイコンを変えることが出来る
  6. compiz-fusionのスケールプラグインがいい。windowが動作したまま縮小表示されて一望出来る
  7. AWNがいい。追加のリポジトリから入れる。視覚効果をONにしていないと動かない。
  8. compiz-fusionのデスクトップ切り替えでMeta-E(私のところではWindowsキー+Eでした)の奴は回転キューブよりいい。

という8機能。

Linuxデスクトップは機能的にはWindowsXPより多彩で、慣れると使いやすいものです。最初は少しとまどうかもしれませんがいろいろな機能を試しているうちに便利さがわかってくると思います。Windowsでは何かソフトを使わないと実現できない機能が普通に入っています。

特に最近のGnomeデスクトップやKDEデスクトップは本当に良くできています。というか普通にWindowsと比肩できるレベルにでは。上のTipsを参考にいろいろメニューを開いてみてはいかがでしょうか。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/593


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年12月13日 02:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祝MovableTypeのオープンソース版公開」です。

次の投稿は「個人的なATOK X3 for Linuxを気持ちよく使うためのメモ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー