« Linux版HandBrakeのGUI | メイン | uClinuxが走るCFタイプのコンピュータ »

DELLのUbuntu 7.10 PCで合法的にDVD再生可能に

 少し気になった記事。DELLが販売するUbuntu 7.10のPCで合法的にDVDの再生が出来るとのこと。

LinuxでのDVD等のDRMで保護されたコンテンツの再生やロイヤリティが必要なコーデックは現状ほぼ黙認というかそんな状態なようですが、国により?グレーな状態。うろ覚えなのですが、確か非営利目的に配布され使用される場合無償とかそういう感じだったような。

今回の話はUbuntu 7.10プレインストールのマシンで有効な話です。たいていのLinuxディストリビューションではDVDの再生が出来ますが、標準機能ではなく、手動で有効にしないといけない。これは各国の事情によるところが多いためなようです。

 とはいえ、既に多くの人がこの機能を利用しています。もちろん私もです。DELLがどうやって解決しているのかわかりませんが、おそらく合法的に使用可能なソフトを搭載しているのではないかと予想されます。実際のところどうなんでしょうね。日本ではワンセグなども見れないですし、一般にも発売してくれたらうれしいのですが。

追記: LinDVDを採用なようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/602


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年12月20日 02:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Linux版HandBrakeのGUI」です。

次の投稿は「uClinuxが走るCFタイプのコンピュータ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー