« コカコーラ缶でWifiをパワーアップする動画 | メイン | JRubyのJavaME対応バージョンが登場 »

遂にAUもデータ定額通信開始!?

モバイル好きな人種にとって今日一番のニュースと言えばやはりこのAUデータ定額の噂でしょう!遂にというかなんというか、今のところ唯一まともに新幹線の中から使えるモバイル通信のAUが定額になるなら、多少遅くても(といってもWilcomほど遅いと問題ですが)まさに無敵状態になりますね。

FOMAのデータ定額の制限と値段に開いた口が塞がらなかった人は多いと思いますが、AUでは是非とも変な制限なくデータ定額を提供してもらいたいです。正直Wilcomの遅さにはもう耐えられそうにありません。いつまでたっても次世代PHSも出てこないと思ったら、やっと来年から開始の模様ですがさほど速くはなさげです。

もしAUが発売するという通信カードがW04KのようなCFタイプなら、WifiとBluetoothを内蔵した(UM)PCとかPDAを経由して、PC, iPod touch, nokiaの携帯なんかがつながるようになります。特にLinuxを入れると万能ルータになってくれそうです。今でもアドエスのZeroProxy経由でWifiで似たようなことが出来なくもありませんが、AirH"の速度と移動時に弱いことを考えると、余り本気では使えません。またアドエスはWM6の機能をだいぶ殺している上、WMのネットワーク切り替えはイマイチなので使い勝手が良くないことこの上ありません。

ほんとは通話機能もPDA機能も全然なしでいいので、Wifi、BTの2つがつかえる携帯を出してほしいなあと。携帯の通信だと消費電力がPHSより高そうなのでUSBやCFカードではノートのバッテリーがすぐに上がってしまいそうです。セットモノがあれが最高ですね。

などと夢見ていても、おそらくAUも何らかの制限を付けてきそうです。でないとCFが使えるPDAならスカイプで通話し放題な環境がいきなり出来てしまいますし。 どこまでリーズナブルな制限となって欲しいものです。

ともあれ、ますますどこでもコンピューティングに近づく可能性が高いですね。もしこの噂が本当なら、速く詳細を見たいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/574


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年11月21日 23:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コカコーラ缶でWifiをパワーアップする動画」です。

次の投稿は「JRubyのJavaME対応バージョンが登場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー