Ubuntu 7.10にはURLのハンドラで簡単にaptでパッケージをインストールさせることが出来るApt URL Handlerというのがインストールされているようです。webページ、blog等からクリックするだけで必要なパッケージをインストールしてもらうことが出来ます。
例えば。。。。
- コンパイル作業等を行いたい場合には :build-essential
- compiz-fusionの設定は :compizconfig-settings-manager
- nautilusのメニューをカスタマイズするには :nautilus-actions
といった感じです。上のリンクをクリックするとダイアログが出てきてaptを通じてパッケージがインストールされます。 任意のファイルをインストール出来る訳ではなく、aptのリポジトリにあるパッケージがインストールされますのでユーザ側も安心です。
書式はとても簡単で hrefのURLをapt:パッケージ名 とするだけです。
ウェブページ、blog等を書いている方や、機械的にインストール情報を作りたい等いろいろ使えそうです。
URLハンドラとありますが、残念ながらfirefox以外のソフトでの動作は確認できませんでした。nautilusやtomboy、geditなんかで認識してくれたりしたらインストールのメモの再利用がしやすそうなんですが。